サイト訪問者様からの質問集

警察は示談交渉に関わって来ますか?


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


(ねえさんさんより)


マツタケさん こんにちは
今週の火曜に子供達をつれて、
保険会社が紹介した病院で検査しました。
 子供達は触診とういうか、先生が、頭を前後・左右に曲げ
様子をみただけで「大丈夫ですね」ということでした。
 私はレントゲンを撮って頂いて「骨には異常はありません」
と言われました。また、今まで治療にいっていた病院の処置に間違いないので、そのまま以前の病院で治療を続けるよういわれました。
 それから、木曜日に治療を続けていた病院からレントゲンを撮りたいから金曜日に病院で診察を受けるよういわれたので、
「実はなかなかそちらで、レントゲンを撮って頂かなかった
ので、保険会社が紹介してくれた別の病院で撮りました。」と事情を話しました。
 治療を受けている病院がレントゲンをその病院から借りる
ことができたので、2カ所でレントゲンを撮らないですみました。
 また、昨日は保険会社から電話がありました。
医保険金請求に必要な書類を送るので
記入して返送して欲しいということでした。
私がどのようなことが補償の対象になるのか聞いたら、
休業補償・慰謝料・治療費・治療のための交通費などだそうです。
私は主婦でパートをしていますが、家事休業補償と
パートの収入の補償は合わせて補償はできないとのことでした。
どちらか一つだけ補償して頂けるということでした。
パートの日給は4,500円、家事の日当は5,700円
なので、5,700円を選んだ方がよいと言われました
また、慰謝料は1日あたり4,200円で治療にかかった
日数分支払われるということでした。
 仕事を休んで通院しているので、本来見込んでいた収入が望めません。
1部内払いというのはできませんか?といいましたが、
示談ができないと支払い請求はできませんよとのことでした。
 その代わり、タクシー代は事故証明と加害者からの書類が
整い次第、お支払いしますとのことでした。
 そして今日また治療に病院に行きました。
すると、先生が、「説明不足ですまなかった。
レントゲンを撮ろうと思ったが、つい日がたってしまっていた。」と謝って下さいました。「それで、○○病院の先生は何と言いましたか?」「はい、骨には異常がないと
言われました」「?!見てみなさい」
と先生は私の写真と正常な人の首の写真を見せてくれました。
「健康な人の首の骨はS字に曲がっていて、衝撃を吸収するが、
あなたの首は、この写真に比べて上の方が真っ直ぐになっている」
「ぶつかった衝撃を受けた結果だ。骨の並びには
異常が見られるから、そのように診断書に書こう」
とおっしゃいました。2つの病院で先生の意見が違います。
警察に届けた診断書は治療を続けている先生が書いて下さいました。
保険会社には影響がありますか?また、休業補償は家事補償だと
内払いができないと言われました。もし、休業補償の一部払いをしたいなら、パートの収入でした方がいいですが、その萌がもらえる金額は少なくなりますよ。とも言われました。
年末で出費がかさむので、正直厳しいですね。
あまり補償もして頂けないのかなぁ
 それと、加害者の方は事故の日以来お見舞いはおろか、
その後具合は堂ですか?のお電話もありません。
周りの人に言うと普通はお見舞いに来ると言われます。保険会社に任せているからなのでしょうか?
示談に影響がありますか?
ながなが今週あった出来事を書かせて頂きました。
とりとめなくてすみません。
よろしくお願いします。


(マツタケ回答)


ねえさんさん、マツタケです

> 警察に届けた診断書は治療を続けている先生が書いて下さいました。
> 保険会社には影響がありますか?

警察は基本的に民事不介入の原則というものがあって
損害賠償の件には関わる事が出来ません

病院の見解がそうであるのなら、保険会社にきちんと
説明した方がいいですね

頑張ってください!

 


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2009年05月04日 09:10

コメントを投稿

  
ロスカット注文