サイト訪問者様からの質問集

交通事故での精神的慰謝料は貰えるのでしょうか?


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


(ねえさんさんより)


マツタケさん こんにちは
このサイトにあって私一人ではないのだと
勇気づけられます。で、マツタケさんに甘えてしまうのですが・・・
休業補償の基準にもいろいろあるんですね。
 ところで、同乗者に対する慰謝料というのはないのでしょうか?
 幸い三人の子供達には何らけがもなくホッとしているのですが、
私が、痛み止めの薬を服用したために三男が突然断乳しなければならなくなりました。
 ちょうど1才1ヶ月ではありましたが、まだ、夜寝る前は
母乳を飲んでぐっすり寝ると言うのが習慣付いていたので、
徐々に2日に1回とか減らしていくやり方を上の子達には
していました。
 断乳当日から母乳を与えることができなくなり、
夜泣きで2〜3回起こされる日々が続きました。
 ミルクを飲ませたり、夜泣きに効くお薬を飲ませたり、
ここ2週間はそのような日が続きました。
 また、上の子供達もそれまで、甘えてくるときだっこをしていましたが、
もちろんだっこすることもできず、親子とも我慢しています。
 事故の日以来加害者は電話一つよこさず、何で
私たちだけ痛みや、ストレスに我慢しなければならないんだろうと思うようになりました。
 子供達に対する慰謝料などは請求できますか?
加害者に対して怒りがこみ上げてきます。
 実際どうなんでしょう?
よろしくお願いします。


(マツタケ回答)


ねえさんさん、マツタケです

お気持ちよく分かります
あの事故がなければ、こんな思いしなくていいのにと
事情の大小はあれ、みなさんそう思われていることでしょう

私も会社で1つの大きなプロジェクトの責任者として
任された時期でもありました
結婚、そして会社でも周囲に期待され
これから楽しい事ばかりが続くと思っていました

しかし、示談交渉、保険会社の不誠実な対応
妻の看病。

1ヶ月ほど、病室から会社に通っていました
プロジェクトもうまく行くはずはなく
責任者をはずされ、自暴自棄になった事もあります
(妻には一切伝えていません)

もちろん、子供を作る事も出来ませんでした

でも、なぜこんな試練が下されたのか
いい方向に考えるようにして、何とか乗り切ってきました
(だいぶはしょってますが)

ねえさんさんの状況を慰謝料としてもらえるのかは
正直分かりません

ただ、私の経験上難しく思います
しかし、諦めたらそこで終わりなので
一度、法律専門家に相談された方がいいと思います


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2013年01月04日 02:28

コメント

はじめまして。こんにちは。
数日前に信号待ちで後ろから追突されました。
新車3ヶ月でした。
事故対応についての情報を集めていたところ、マツタケさんのサイトへたどりつきました。
大変参考になることが多くて助かりました。
ただ、どうしても納得がいかないことがあり、サイトでは見つけられなかったので申し訳ないのですが教えてください。
 
【状況】
・信号待ちで後ろから追突された。
・警察に調書をとってもらい、過失割合は10対0。
・加害者は人身事故にはしたくない。
・治療費は加害者が自費で支払う。
 その他の対応は保険の範囲内で行いたいとのこと。
・当日病院で診察を受け特に異常はなかった。
 しかし、同乗者はむち打ちかも?と言っている。
・私の車はバンパー交換を行い、事故車扱いとはならない。
 
という状況なのですが、私としては、事故により全く自分に過失がないにもかかわらず、調書・車の修理・同乗者へのお詫び(当然ですが)・加害者の保険会社との連絡等大変な思いをしています。
事故だから仕方がないといえばそうなのでしょうが、納得がいきません。
なんとか、車を新車に替えてもらうことはできないのでしょうか?他の掲載されている方々に比べ、軽易なことだと思いますが、とても無理して買った車なので哀しくて悔しくて。。。
どうか教えてください。

いちごさん、マツタケです

まず、人身事故で処理した方がいいです
たぶん、運転者は点数がないか、違反点数が付くとまずいという
状況の人ではないでしょうか

ここで、もし何か同情できる理由があったとして、物損事故で処理しても
それは仏心ではありません

ここで、きちんと罰を受けておかないと
加害者は示談後すぐに罪の意識が薄れ、今度は追突事故ではなく
もしかしたら死亡事故を犯すかもしれません

きちんと、罪を償い安全運転を心掛けさせるのは
加害者を助けるためにもなるのです
もちろん、新たな被害者を作らないためでもあります


また、今回の事故は同乗者がいるなら
尚更人身事故で処理しないとまずいと思います

将来、同乗者に何かあった時に物損で処理していれば
全ての責任はいちごさんに降りかかります

数年後、加害者に連絡が取れなくなることもありますからね

それと

> なんとか、車を新車に替えてもらうことはできないのでしょうか?

正直、これは難しいです
お気持ちは分かりますが、それが今の日本の法律(ルール)です

ですから、新車にこだわると恐喝としてみなされ
いちごさんが、逆に窮地に陥ります


今やる最善の事は
人身事故で処理し、加害者にはきちんと罪を償ってもらい
そして、いちごさんは正当な損害賠償を請求することです

もちろん、この正当な損害賠償を請求するために
ある程度の基礎知識は必要なので勉強しなければいけません

ただ、この勉強はのちの人生にも大きくプラスとなります
ですから勉強出来るチャンスだと捉えていろいろ調べてみてください

大変かもしれませんが頑張ってくださいね!

マツタケさん初めまして
お忙しいと思いますが質問させてください。8月の中旬に交通事故にあい、12月末まで治療を行い、病院から、これ以上治療をしても症状に変化がないと言われ治療が終わりました。そのためそろそろ保険会社から示談について話があると思うのですが、とてもじゃないですが、自賠責基準では、納得がいかないので、ある程度の目安の計算をしたいので、教えていただけませんか?お願いします。事故の状況等は下に示すとおりです。

 @車(加害者)が右折でバイク(私は中型バイクで、うしろにのっていました)が直進
 A保険会社が提示してきた過失割合は加害者が9で私たちが1
 B私の症状は恥骨骨折と仙骨骨折で入院日数が50日で、通院 日数が48日です。事故日から、治療の終了の日までは、139日です。

 上のような状況で、サイトにある地裁基準障害慰謝料表の期間の算定はどのようになりますか?お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

初めまして マツタケさん。私は以前に離婚問題で弁護士にごまかされた経験があり、人の言う事を信用出来なくなりました。
相手が代理人をたてて訴訟を起こしてきたので対応の仕方が解らず私も頼みました。そしたら弁護士同士はつながってて「貸し借り」があるみたいで 訴え返しをしようと思って話を進めてきたはずの私の弁護士は ここはまず和解しておきましょうとの事
私は何も知らず和解しました。所が、何時になっても話がなくこちらから「弁護士」に電話するとそんな話をしましたか〜 証拠はあるのですか〜 今まで何のために話し合いをし納得した上で依頼したと思ってるんだ〜と つくずく思い泣き寝入りです。
弁護士は冷たい 証拠がなければ平気で嘘をつく!
思い出したらむかついて長くなってすみませんでした。
今回、追突された事故ですがマツタケさんを信用しようと思い本を買いました。弁護士、保険屋には負けたくないです!
本が届いたら勉強します。
半分以上グチですみませんでした

 


勇一さん、マツタケです
コメントありがとうございました


それにしても弁護士の件、ひどい話ですね!!
まじめにされている弁護士もきちんといるので
こういう話を聞くと本当に腹がたちますね


> 今回、追突された事故ですがマツタケさんを信用しようと思い本を買いました。

ありがとうございました

>弁護士、保険屋には負けたくないです!
> 本が届いたら勉強します。


了解です!
マニュアルは必ず勇一さんのお役に立つはずです
しっかりと示談の全体像を観察出来る目を養って、
そして圧勝してくださいね

頑張りましょう!


> 半分以上グチですみませんでした
>

いえいえ、大丈夫ですよ
頑張りましょう!!!

今年2月にバスの事故に遭い、妻が整骨院へ通院治療に通っています。先日保険会社から、約8ヶ月経過して症状固定のようなので、10月末で事故による治療を打切って欲しいといわれました。とりあえず、後遺障害診断書を出してくださいといわれたのですが、すぐに出す必要があるのでしょうか?
認定されれば、等級に応じた一時金が支払われますのでとのことですが、認定されなければ、1円ももらえないのでしょうか?
また、後遺障害診断書を出さずに、示談交渉という選択肢もあるような意味のことを、保険会社の担当の方は言われるのですが、その辺のことを詳しく教えて下さい。よろしく、お願い致します。尚、今後も通院治療は続けるつもりです。

森川さん、マツタケです
事故の件、お気持ちお察しいたします

さて、ご質問の件です


> 今年2月にバスの事故に遭い、妻が整骨院へ通院治療に通っています。先日保険会社から、約8ヶ月経過して症状固定のようなので、10月末で事故による治療を打切って欲しいといわれました。とりあえず、後遺障害診断書を出してくださいといわれたのですが、すぐに出す必要があるのでしょうか?

すぐに出す必要は全くありません

> 認定されれば、等級に応じた一時金が支払われますのでとのことですが、認定されなければ、1円ももらえないのでしょうか?


後遺障害に関しての慰謝料は支払われません


> また、後遺障害診断書を出さずに、示談交渉という選択肢もあるような意味のことを、保険会社の担当の方は言われるのですが、その辺のことを詳しく教えて下さい。よろしく、お願い致します。尚、今後も通院治療は続けるつもりです。
>


そもそも、後遺障害診断書は
治療が全て完了し、これ以上回復の見込みがない場合に
医師に書いてもらうものです


これからも通院される予定ならば、
当然、後遺障害診断書も書けませんし、
書く意味がありません


保険会社は、こうやって、(いい人ぶりながら)
徐々に自分達のペースに持っていって、
被害者がいろいろ調べて知恵を付ける前に示談へ持って行くのです


いつものやり方ですね


必ず、森川さんのペースで示談交渉を行いましょう


マツタケより

はじめまして。
昨日事故に合いました。
相手は40代の女性。
助手席には母親と思われる80代の女性。
こちらは完全に止まっている状態のところへ、バックでぶつけられたので、10:0で向こうに非があると思うんですが、後ろにいたから悪いとか、車間距離を開けないから悪い(これに関しては走行中の事故ではないので意味不明)とか、謝りもせず延々と暴言を吐かれ、夫ともども怒りが収まりません。
ぶつけられただけでも嫌な思いをした上に、なんでこっちが悪いかのようなことを言われなければならないのか!
こういった場合、精神的苦痛を受けたと言うことで慰謝料請求ってできるんでしょうか??

ちゃるママさん、マツタケです

事故の件、お気持ちお察しいたします


> ぶつけられただけでも嫌な思いをした上に、なんでこっちが悪いかのようなことを言われなければならないのか!
> こういった場合、精神的苦痛を受けたと言うことで慰謝料請求ってできるんでしょうか??
>


病院へは行かれましたか?
念のために行かれた方がよいですよ

事故時は興奮して痛みを感じませんが
その後、痛みが出るなどよくあることです

その痛みが万が一長期に続いた場合は
事故が原因となります

その時に補償が受けれるようにするためにも
病院へ行くのは良いことですよ


そしてその時は、すぐに人身事故として届出をします


相手にも、人身事故として届けをしたと伝えましょう
すでに物損で届出をしていても問題ありません

ただ、警察内部の処理が進むと
修正が困難になるので早めにやってください


> こういった場合、精神的苦痛を受けたと言うことで慰謝料請求ってできるんでしょうか??
>


交通事故による精神的慰謝料というのは
基本的にありませんが、上述したように
人身事故であれば、ちゃるママさんが有利になるでしょうし、
相手もちゃんと謝罪しないと刑事罰が重くなる可能性があります


ちゃるママさんは今回、お金の問題でなく、
誠意のない加害者に憤りを感じて、それを解消するのが
目的だと感じました


私の考えは、「誠意のない加害者はとことん追い詰める!」です


ただ、知識がないとそれは達成できません
ぜひ、このサイトで知識を付けて
納得のいく示談を成立させてくださいね


そして、誠意の無い加害者が少しでも減るように
是非頑張ってください

応援しています


マツタケより

はじめまして。年末に事故にあい、調べているうちにこちらのサイトにたどり着きました。マツタケさんに助言をいただきたい思い、投稿させていただきます。自宅の目の前にタクシー会社があり、朝は通勤の際によく利用させてもらってるんです。

年末に、乗車したところ疲れがたまっていたせいか乗車後すぐに寝てしまいました。
突然ドンという音で自分の体が後部座席から前の助手席のほうへ吹っ飛びました。
頭を強く打って目がさめて何が起きたのかわからなかった状態でした。頭を抑えながら外を見ると自転車に乗ってた人が私が乗っていたタクシーにひかれたようでした。
私も頭を強打していましたが、運転手の人はすぐに外にでてひかれた人のほうへ行ったあとまたタクシーに戻ってきて、降りてくださいといわれました。どういう意味かわからずに「え?」といったら、自転車にのっていた方と話をするので時間がかかるんでここで降りてください、といわれたんです。私はそのときは頭を打った部分が痛かったぐらいで意識もしっかりしてたので、多少ムッとしましたがそこからあるいて会社まで行きました。経理という仕事上、銀行が開く前までには必ず出社していないと業務上大変なので、とりえずそのときは早く会社に行かなきゃ!とそれしか頭になかったんです。そこまでの料金を払って領収証をもらって会社に行きました。

午後になってから頭がずっと揺れているような感覚がとれなくて酔ったような感じになって気分が悪くなってきました。耳鳴りがして目までなんだかおかしくなってきて、その様子をみた同僚が病院にいったほうがいいとすすめてきたので、いったん仕事を中断して近くで割りと大きめな病院にいき、事故にあったことと症状を説明しました。
そこの病院ではこの時間だともう検査やレントゲンはできてもそれを診れる医師がいないとのことで、一番近くで救急外来のある病院を紹介されました。脳神経外科にいったほうがいいとのことで、そこからその病院へいきました。
脳のCTをとられ、頭蓋骨のレントゲンをとられました。
検査の結果、脳内出血や骨折は見られませんでした。軽い脳震盪で気分が悪くなっているのだろうといわれました。ただ打った部分が頭なので、このあと吐いたり手足がしびれるようなことがあったらすぐに病院にいくようにとの指示をもらいました。診断書には頭部外傷と記載されました。
事故から4日がたちましたが頭が揺れているような感覚が残っているのと、頭の中でブーンと蜂が飛んでるような音が聞こえるんです。しゃがんだり、力を入れたりすると音が聞こえます。自分では大きく聞こえますが回りの人は何も聞こえないといいます。後遺症なのだろうか?など不安があり仕事にも集中できません。おかげで仕事が滞り年末年始は休みもなくずっと仕事です。精神的におかしくなりそうです。頭の中で変な音が聞こえるといって医者は信じてくれますか?頭が揺れてるような感覚や耳鳴りも検査ではわからないことなので自分の言葉が信じてもらえるかどうかも気にしてしまいます。お金を扱っている仕事なのでちょっとしたミスが大変なことにもなりかねません。仕事が思うように進まないことや年末年始に実家にも帰れず、その事情を家族にも話せない(心配するので)ことなどが引っかかってうまく眠ることもできません。驚いたことに次の日も同じ運転手にあたったんです。人身事故を起こした運転手は免停などにはならないのですか?ビックリしました。「ここで降りてください」といった次の日には「ほかのタクシーに乗ったほうがいいんじゃないですか?」と乗車拒否的なことまで言われました。信じられません。精神的な苦痛を訴えたいんですが、どうしたらよいのでしょう?さきほども申し上げましたが、医者に信じてもらえるか気にしてしまうんです。

れおさん、マツタケです


事故の件、お気持ちお察しいたします


>頭の中で変な音が聞こえるといって医者は信じてくれますか?


はい、大丈夫です
信じてくれます

病名も教えてくれるはずです

>驚いたことに次の日も同じ運転手にあたったんです。
>人身事故を起こした運転手は免停などにはならないのですか?ビックリしました。


なりますよ


気になったのですが、警察には人身事故として届出されましたか?
これは、後々を考えて必ずやっておかなければいけません


警察に届けていないから、点数処分もされていないのでは
ないでしょうか?


怪我の状態で点数は違いますが、人身事故であれば
大概は、免停レベルまで点数が課せられるはずです

>「ここで降りてください」といった次の日には「ほかのタクシーに乗ったほうがいいんじゃないですか?」と
>乗車拒否的なことまで言われました。信じられません


今回の事故をタクシー会社の責任者は知らないのではないでしょうか?

治療費などはどうしていますか?


返信がきていたこと気づかずにすみません。お返事ありがとうございます。もちろん警察に届け出だしまして、警察のほうでも確かにこの日のこの場所で人身事故の記録ありますと確認してくれました。なのに次の日また同じ運転手に遭遇しました。
毎朝使うタクシーなのでもう目の前にあるタクシー会社を見るのもいやで先日会社の近くに引越しました。タクシーを使わなくていい距離です。
病院の治療費(通院費、CT代など)はすぐ支払われましたが、それ以外の損害賠償はたった1万でした。私はこの承諾書にサインするつもりはありません。タクシー会社を訴えることもできますよね?

れおさん、マツタケです

> 病院の治療費(通院費、CT代など)はすぐ支払われましたが、それ以外の損害賠償はたった1万でした。私はこの承諾書にサインするつもりはありません。タクシー会社を訴えることもできますよね?
>

まず、この1万円という数字ですが
内訳はどうなっていますか?

なぜ1万円という数字が出てきたのでしょうか?

もしこれに、れおさんがお答え出来ない場合、
私は、れおさんの知識不足の方を指摘します


交通事故の示談交渉は、まず知識を付ける事が
第一です

知識を付ける方法は、いくらでもあります
例えば、ネットで検索してもいいわけです


専門家に相談してもいいです


まずは知識を付けましょう
そして、その書類と提示された数字が正しいのか
確認してください


まずはそこからです


マツタケさん、こんばんは。
私は先日駐車場入り口にて車後方をぶつけられました。当方停車中でした。事故自体は軽かったのですが、同乗していた主人がハンディキャップをもっており、脳にも障害があるため話す事が出来ず問いかけもあまり理解できない・・・という状況の主人が同乗中での事故でした。

主人はぶつかってくる様子を見て大声で叫び(意味不明)、暴れそうだったので私が押さえ、そのお陰で私も二日後から腰が悪化し、更に主人は不安定になり・・・
散々な挙句、相手側からは当時の謝罪のみで全く音沙汰ナシ。修理も終わり痺れをきらせた私から保険屋に電話しました。

だいたい同乗者がいなかったか?の確認もしなかった保険屋。加害者には主人の状態(ハンディの事)は伝えていたにも関わらず、この誠意のない対応に正直頭にきています!!

障害者で何か言いたくても何も言えないなら好都合でそれでいいのか?と言いたいです。
怪我こそしていないようですが話せないのでよく分かりません。病院も考えましたが、それこそがストレスになり脳が悪化しそうなので連れて行っていません。
車で一時間の施設に入所中の主人は不安定になっており、でも話せないので伝わらず、とても可愛そうです。
小さい子どもが2人おりますので頻繁に行くこともできずにいます。

私は今日、保険屋にも腰のことを伝え病院に行ってきました。腰椎捻挫でたいしたことはありませんが、仕事が力仕事のため、でも忙しくて休めず・・・また子どもが小さいので家事もままならず迷惑極まりないです。

でも、相手から再度謝罪なりがあれば私は修理と治療代だけで済ませるつもりでした。
しかし障害者をないがしろにしているような態度があまりにも腹立たしく、主人に代わって主人の精神的苦痛(これも話せないのでどれ程の苦痛を感じているかは分かりません)の慰謝料を請求したいのですが出来そうでしょうか?

たくさん請求するつもりはありませんが、障害者を馬鹿にした態度を反省させるためにも請求したいのです。
電話一本かかってくれば、こんなことを考えるつもりもなかったのに・・・

長くなりましたが、マツタケさんにアドバイス頂けましたら幸いです。

どんどこさん、松竹です
事故の件、お気持ちお察し致します

>>
>> でも、相手から再度謝罪なりがあれば私は修理と治療代だけで済ませるつもりでした。 しかし障害者をないがしろにしているような態度があまりにも腹立たしく、主人に代わって主人の精神的苦痛(これも話せないのでどれ程の苦痛を感じているかは分かりません)の慰謝料を請求したいのですが出来そうでしょうか?


お気持ちは本当に理解出来ます
しかし、事故の場合の慰謝料というのは

怪我による障害が残った場合、入院した場合、
また、今回のケースでいえば、通院に要した 入通院慰謝料が
慰謝料となります

もちろん、ケースによっては精神的慰謝料なども請求出来る場合がありますが
基本は上記で述べた部分です


>>
>> たくさん請求するつもりはありませんが、障害者を馬鹿にした態度を反省させるためにも請求したいのです。
>> 電話一本かかってくれば、こんなことを考えるつもりもなかったのに・・・


そうですよね
それを理解していない加害者が多いのには本当に残念です


アドバイスにならずすいません
なんとかご主人の状態が戻ればいいのですが

マツタケさん、丁寧なお返事をありがとうございます!そして、お礼が遅くなり申し訳ございません。

気持ちを分かっていただけただけでも十分です。事故って気持ちが重くなってしまいますね。

あれから時間も経ち、主人も落ち着きましたのでこのままにしておくことに決めました。

本当にありがとうございました!!

はじめましてマツタケさん。
先日、事故に合いこちらのサイトに出会う事になりました。よろしくお願いします。

私は後部座席に娘(小学生)を同乗させて、信号待ちで停車してる時に後ろから追突事故に合いました。加害者の居眠り運転でした。二人ともシートベルトをしてたので頭部を打った等の怪我はなく、事故直後も特に症状もなかったので物損事故として処理されました。が、事故からの帰宅途中に私が気分が悪くなり嘔吐、その後肩甲骨辺りの痛みがあり病院受診しました。診断は全治2週間の捻挫と言われ、湿布薬と複数の内服薬を処方され週1-2日で通院してリハビリしていくと言われました。娘は事故後、特に何の症状もありません。
私は、主人が単身赴任中(今月末で終了)で、小学低学年・2歳・6ヵ月の子供を一人で見ています。実家も遠く今まで一度も頼った事がありません。現在、私は育児休業中で来月復帰予定です。

私がいま一番困ってるのは、一人で手のかかる子供を2人も見ているので、毎日が精神面でも肉体面でも疲れやすい状況でいるのに、病院に通院しないと行けない、車の修理などで出向かないと行けない、保険会社さんとのやり取り、子育てをする上で避けられない体制をとった時に背中が攣ったりするストレス。全部のストレスが私を追い詰め最悪な子育て環境になり、何も罪のない子供たちに申し訳ない‥という日々を送ってます。
先日、上の子の先天性の脳の病気も見つかり気をしっかり持って向き合って行かないといけない環境なのに今回の事故で私の精神状態が不安定になりすごく鬱な毎日が続いています。車の破損状況も軽い方(修理費:板金と塗装で10万円くらい)で私の怪我の症状も軽症なのですが、今一番精神状態を安定させないといけない時期に、このような日々にした加害者が憎いです。病院受診してる時は、遠方から母が来て子供達を見てくれてますが、今まで仕事の時子供達が病気になった時でも実家に頼らず病児保育などを利用したりしてきたので、母の応援に申し訳ない‥という後ろめたさもあります(遠方からなので交通費の負担や母が休職してること等)。実家には頼りにくい家庭事情もあり、これも私にとってはかなりのストレスです。修理中の台車も、主人の単身中の一人子育ての為に、わざわざ頭金も大きく出して、手間の省ける最新(プッシュスターター等)の機能や自動ドアを目的に購入したのですが、代車は普通の軽自動車で私なりのストレスがここでも出てきました。

病院の通院費は私からの負担は出ないように手配してもらってます。修理も終了して保険で直せました。
その他で私の状況は、精神的慰謝料等は該当しますか?

文章力がなくて申し訳ありません。

ピンクさん、マツアケです

事故の件、ご事情把握しました
かなりつらい思いをされていらっしゃるのだと想像できます


>
> 病院の通院費は私からの負担は出ないように手配してもらってます。修理も終了して保険で直せました。
> その他で私の状況は、精神的慰謝料等は該当しますか?
>


事故の慰謝料は基本的に精神的慰謝料というものはありません

全て、怪我の度合いにより慰謝料は決まります


例えば、通院した期間や後遺障害が残った場合などです

早々のお返事ありがとうございます。

こんなに、こんなに、私の中では苦痛な思いしてるのに、加害者にはわかってもらえずきちんとした謝罪もなく、私の心労に見合う慰謝料もないのは不服です。他の人からしたらそこまで?と言われるのかもしれませんが、私は生きる楽しみが今どこにもないように感じるほど精神的に辛いです‥。色んな事が重なってこうなっているのかもしれません。うつ病になったのかもしれません。自分でも変なのわかるんです。頑張ってた時にさらに辛い状況にされたのが原因かもしれません。
安全運転してる方が損をするんですね。

マツタケさんの方が、大きな事故を経験されてるのに、私の投稿に親身になってお返事下さった事、大変ありがたく思います。

コメントを投稿

  
ロスカット注文