サイト訪問者様からの質問集

駐車場入り口にて車後方をぶつけられました


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


マツタケさん、こんばんは。
私は先日駐車場入り口にて車後方をぶつけられました。当方停車中でした。事故自体は軽かったのですが、同乗していた主人がハンディキャップをもっており、脳にも障害があるため話す事が出来ず問いかけもあまり理解できない・・・という状況の主人が同乗中での事故でした。

主人はぶつかってくる様子を見て大声で叫び(意味不明)、暴れそうだったので私が押さえ、そのお陰で私も二日後から腰が悪化し、更に主人は不安定になり・・・
散々な挙句、相手側からは当時の謝罪のみで全く音沙汰ナシ。修理も終わり痺れをきらせた私から保険屋に電話しました。

だいたい同乗者がいなかったか?の確認もしなかった保険屋。加害者には主人の状態(ハンディの事)は伝えていたにも関わらず、この誠意のない対応に正直頭にきています!

障害者で何か言いたくても何も言えないなら好都合でそれでいいのか?と言いたいです。
怪我こそしていないようですが話せないのでよく分かりません。病院も考えましたが、それこそがストレスになり脳が悪化しそうなので連れて行っていません。
車で一時間の施設に入所中の主人は不安定になっており、でも話せないので伝わらず、とても可愛そうです。
小さい子どもが2人おりますので頻繁に行くこともできずにいます。

私は今日、保険屋にも腰のことを伝え病院に行ってきました。腰椎捻挫でたいしたことはありませんが、仕事が力仕事のため、でも忙しくて休めず・・・また子どもが小さいので家事もままならず迷惑極まりないです。

でも、相手から再度謝罪なりがあれば私は修理と治療代だけで済ませるつもりでした。
しかし障害者をないがしろにしているような態度があまりにも腹立たしく、主人に代わって主人の精神的苦痛(これも話せないのでどれ程の苦痛を感じているかは分かりません)の慰謝料を請求したいのですが出来そうでしょうか?

たくさん請求するつもりはありませんが、障害者を馬鹿にした態度を反省させるためにも請求したいのです。
電話一本かかってくれば、こんなことを考えるつもりもなかったのに・・・

長くなりましたが、マツタケさんにアドバイス頂けましたら幸いです。


----------------------------------------------------------

どんどこさん、松竹です
事故の件、お気持ちお察し致します

>>
>> でも、相手から再度謝罪なりがあれば私は修理と治療代だけで済ませるつもりでした。 しかし障害者をないがしろにしているような態度があまりにも腹立たしく、主人に代わって主人の精神的苦痛(これも話せないのでどれ程の苦痛を感じているかは分かりません)の慰謝料を請求したいのですが出来そうでしょうか?


お気持ちは本当に理解出来ます
しかし、事故の場合の慰謝料というのは

怪我による障害が残った場合、入院した場合、
また、今回のケースでいえば、通院に要した 入通院慰謝料が
慰謝料となります

もちろん、ケースによっては精神的慰謝料なども請求出来る場合がありますが
基本は上記で述べた部分です


>>
>> たくさん請求するつもりはありませんが、障害者を馬鹿にした態度を反省させるためにも請求したいのです。
>> 電話一本かかってくれば、こんなことを考えるつもりもなかったのに・・・


そうですよね
それを理解していない加害者が多いのには本当に残念です


アドバイスにならずすいません
なんとかご主人の状態が戻ればいいのですが


----------------------------------------------------


マツタケさん、丁寧なお返事をありがとうございます!そして、お礼が遅くなり申し訳ございません。

気持ちを分かっていただけただけでも十分です。事故って気持ちが重くなってしまいますね。

あれから時間も経ち、主人も落ち着きましたのでこのままにしておくことに決めました。

本当にありがとうございました!!


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2012年11月04日 11:04

コメントを投稿

  
ロスカット注文