サイト訪問者様からの質問集

後遺障害等級はいつ頃目安に決まるのでしょか?


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


はじめましてn5148tomomiと申します。
逸失利益の認定についてお伺いしたいと思い投稿いたしました。

先日、主人が交通事故にあいました。
脾臓破裂・左腎臓破裂・左ろっ骨骨折・肺挫傷が主な傷病名で脾臓は摘出しました。
主人は回復が早く、入院も2週間で済みそうですが脾臓摘出による血小板の数値の上昇、左腎臓破裂などが原因と思われる左側背中部分の痛みは継続しております。
脾臓摘出としての後遺障害認定は13級とありますが、保険会社の方がおっしゃるところによると、後遺障害に認定されたからといって67歳までの逸失利益を単純に計算するわけではなく、今後半年〜8カ月程度かけて医師や認定機関の判断を仰いだうえで決まるという事です。
 現在主人は42歳ですが、脾臓の摘出・一度破裂した腎臓への負担は年齢を重ねるごとに大きくなるように思いますが、どのように逸失利益期間を認定をされるのでしょうか?
 ちなみに主人の仕事はバイクに乗っての営業です。

投稿者: n5148tomomi | 2012年04月14日 01:00

n5148tomomiさん、マツタケです


> 先日、主人が交通事故にあいました。
> 脾臓破裂・左腎臓破裂・左ろっ骨骨折・肺挫傷が主な傷病名で脾臓は摘出しました。


大変な事故にも関わらず、命があって本当に安心しました


> 脾臓摘出としての後遺障害認定は13級とありますが、保険会社の方がおっしゃるところによると、後遺障害に認定されたからといって67歳までの逸失利益を単純に計算するわけではなく、今後半年〜8カ月程度かけて医師や認定機関の判断を仰いだうえで決まるという事です。
>  現在主人は42歳ですが、脾臓の摘出・一度破裂した腎臓への負担は年齢を重ねるごとに大きくなるように思いますが、どのように逸失利益期間を認定をされるのでしょうか?
>  ちなみに主人の仕事はバイクに乗っての営業です。
>


まずは、後遺障害の認定が必要です
目安として、半年間治療しても治る見込みがないと判断されれば
医師に「後遺障害診断書」を書いてもらい、認定されるか機関へ申請します

認定には1ヶ月〜2ヶ月掛かります
そういった意味でまだ先の話ですと保険会社は言ったのではないでしょうか


また、今は、脾臓摘出で13級と確定しているようですが、ほかの部分も含めて
ほかにも後遺障害が認定されるような箇所はないのでしょうか?
等級合併すれば級が上がるので、慰謝料の話なども変わってきます


後遺障害慰謝料の算出は2種類あります

「後遺障害慰謝料」と「後遺障害逸失利益」ですね

もう少し治療が落ち着いたらその辺りもお調べした方が良いと思います
保険会社の基準のまま行けばかなり金額が少ないので。


とにかく今は、ご主人の体の回復に努め、
これから始まるであろう示談交渉に備えて知識を蓄えることです

がんばりましょう!


マツタケ


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2012年09月03日 13:06

コメント

マツタケさんこんにちは。
人身事故における過失割合について教えて下さい。
信号のある交差点内(青信号)での接触事故で、私は乗用車で右折、正面から来た相手のトラックも右折、右折車同士の事故です。
状況は、私が青信号で右折しようとウィンカーを出し、正面から来たトラックが右折のウィンカーを出した事を確認後、ゆっくりと右折を始めた所に、トラックが曲がらず直進してきたので、私の車の助手席ドアノブ辺りに、相手トラック左前ヘッドライト辺りが突っ込んできました。
相手ドライバーは、「右折しようとしていた所に私の方が大周り気味に右折してぶつかってきた」と主張しているらしく、保険会社からは、交差点内の接触事故なので50:50でと言われました。普通に右折しただけなのに50%の過失に納得できません。
事故当日は、体に痛みもなく物損事故として警察に来てもらいました。その際、衝突場所は破損部品が多く落ちていた交差点中央より手前、私の進路上になっていたと思います。しかし、後日体の痛みがあり、人身事故に切り替え、再度現場検証を行った警察の方は、「衝突場所は目撃者もいないし、お互い自分よりだと言っている以上中央にするしかないよ。」と言われ納得いきませんでしたが、中央にバツ印を書かれました。実況見分調書の衝突位置は中央という事になりますよね...
人身事故としての現場検証の際、警察の方から「車は横には進めないんだから、トラックの方から乗用車にぶつかっていくしか考えられないよ。どちらに非があるかと言ったらトラックに非があるという状況の車の損傷の仕方だよ。」と相手ドライバーに話し、相手もその場では納得の上、現場検証が行われました。それなのに示談交渉になると、こちらに非があったように言われ納得がいきません。
私が中央より大回りしていないという主張を通すには、物損事故として作成された時の書類に頼るしかないのでしょうか?それは入手可能ですか?入手しても意味がないですか?
現場検証の書類で何か交渉に役に立つものはありますか?事故証明は参考程度のものですから...と私の保険会社はあまり親身になってはくれません。
相手は4トンくらいのトラックでしたが修正要素の大型車にあてはまりますか?
分からない事ばかりですみませんが教えて下さい。お願いします。

コメントを投稿

  
ロスカット注文