サイト訪問者様からの質問集

接骨院への通院では後遺障害等級の認定はされないのでしょうか?


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


お世話になります。
マツタケさんの知恵をお借りしたく書き込ませて頂いてます。

今年2012年3月、
私は仕事で車で移動中に、交通事故に巻き込まれ(自動車同士:相手の信号無視:過失は当方0/相手100)でケガを負い
『頚椎捻挫と腕神経叢の損傷・血腫』の診断を受けました。

体をフルに使う仕事の為、医師・会社から就業不可能と判断されており9月現時点でも休業を余儀なくされています。

休業している際、たまたま徒歩1分で整骨院があった為週6ペースでリハビリ/鍼灸治療/マッサージ。
病院は週1で痛み止めと湿布の処方/検査といった感じで半年やっていました。

安静と治療の結果、血腫は見えないレベルにまで消え・腰・首の痛みは改善されたのですが、
9月になっても肩の痛みが取れず、日常でシビレ・負荷時に痛み…と完治には程遠い状態です。
保険会社と医師から『症状固定の可能性が高い』と示唆され、後遺障害の書類を書くか?書かないか?との打診をされました。
(後遺障害とか逸失損害などのお金があるのはこの時知りました。)
『症状固定・後遺障害認定』を受けてしまうと会社から退職を余儀なくされる(会社の業務上、体に痛みがある人を働かせる訳にはいかない為)、との通知も受けました。

ちょうど六ヶ月に差し掛かった日、保険会社が自宅にやってきて整骨院での通院は打ち切られてしまいました。
その際に、現在の通院状況の確認と説明をしてきて「クマすけさんは整骨院ばっかり行ってたでしょ?
Dr.の居ない施設で治療を沢山受けてらっしゃるので後遺症認定は取るの難しいですよ(笑)」と(酷いタイミングで)言ってきました。
徒歩1分で地元でも評判の良い整骨院と聞いていたので通っていたのですが、Dr.の居ない医療施設は通院と認定されない事を知らされ自分の体と将来設計の安易さにガックリしています。

体の痛みは取れていません。寝ている時に患部が痛みます。
本当は治したい。治療方法があるのなら継続させてほしい。でも、お医者さんが言うんですから厳しいのでしょう。
…となると後遺障害の認定と仕事を失う相応の補償を貰うほかに道はないです。

いろいろと弁護士の無料相談や交通事故紛争処理センターなどの面談をやっており、ようやく知恵がついてきた感じです。
ざっと半年
通院日数は、整骨院は約140日・病院は20日といったとこでしょうか。
現時点では病院の通院:診断の打ち切りは来ていません。(近いうち、それも打診しにくるでしょうが・・・)

通院している病院での治療に切り替える方向で『通院期間日数』までに達させる事で障害認定の大きな判断材料に持っていけるでしょうか?
それとも6ヶ月以内に行っておかなければ意味もなく、通ることが余計に難しくなるだけになってしまうのでしょうか?
今後のことが心配で夜も眠れません。
なにとぞアドバイスよろしく御願いいたします。

投稿者: クマすけ | 2012年09月10日 05:04

クマすけさん、マツタケです

事故の件、お気持ちお察しいたします
また、状況の件理解しました


>
> ちょうど六ヶ月に差し掛かった日、保険会社が自宅にやってきて整骨院での通院は打ち切られてしまいました。
> その際に、現在の通院状況の確認と説明をしてきて「クマすけさんは整骨院ばっかり行ってたでしょ?
> Dr.の居ない施設で治療を沢山受けてらっしゃるので後遺症認定は取るの難しいですよ(笑)」と(酷いタイミングで)言ってきました。
> 徒歩1分で地元でも評判の良い整骨院と聞いていたので通っていたのですが、Dr.の居ない医療施設は通院と認定されない事を知らされ自分の体と将来設計の安易さにガックリしています。
>


そうなんですよね。。。
接骨院では後遺障害等級の認定が受けれない場合が多いようです

>
> 通院している病院での治療に切り替える方向で『通院期間日数』までに達させる事で障害認定の大きな判断材料に持っていけるでしょうか?
> それとも6ヶ月以内に行っておかなければ意味もなく、通ることが余計に難しくなるだけになってしまうのでしょうか?


何にしても病院への通院は行いましょう
症状固定はギリギリまで治療してからでもいのではないでしょうか

そもそも良くなっていないし、もしかしたらこれから少し回復するかもしれません
もう少し通院したい旨を医師に伝えて数ヶ月しても回復の見込みがない場合は
後遺障害診断書を書いてもらうのが良いでしょう

ただ、認定されると職を失うんですよね
おそらく14級ぐらいだと思うのですが、その等級で職を失ったとしても
そんなに逸失利益は出ないと思います


まずは、クマすけさんがどの等級に該当するのか確認して
その際の慰謝料を算出してください
その額を見て、「これなら等級認定を受けて転職した方が良い」ということであれば
その方向でいいでしょうし、

その額が見合うような額でなければ、とにかく治療に専念して
逆に等級認定されないぐらい回復させるのが良いと思います

投稿者: マツタケ(サイト管理人) | 2012年09月10日 08:59


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2012年09月10日 09:00

コメントを投稿

  
ロスカット注文