人身事故の損害(消極損害)

休業損害(給与所得者の場合)


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


サラリーマンや公務員のケースですね


休業損害は、事故に遭う前の3ヶ月間の給料

基準に計算します

給料明細などを元にして下さい


ない場合は、勤務先に「収入証明」を発行してもらいましょう

各種手当てや賞与も含む事が出来ますよ


また、出世にひびいた場合は「昇給遅延による減収額」も請求出来ます


ここで注意!


給与所得者の場合は、入院や通院をしても収入が

減らない場合があります

その時は、休業損害を請求することは出来ません


また、給料の支給はなかったけど、労災から給料の6割を貰っていた

という場合は、残りの4割しか請求する事が出来ません


受けた損害分しか請求出来ないということですね


ただし、有給休暇の分は貰えますので、会社に申請しましょう


休業損害の具体的な計算方法は

休業損害の計算はどうやってするの?をご覧下さい



 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2006年02月06日 13:50

コメント

昨日、こちらは停止状態で、前の車がバックしてきてノーブレーキで追突されました。長女・次女(保育園児)2名同乗。
整形外科を受診し診断書を警察に提出し、人身事故となっております。

パート兼主婦をしています。

相手の保険会社から、休業損害証明者が送付されました。
記入欄には事故前3ヶ月の収入・欠勤日・就労時間・時給を書く欄があります。前年源泉も提出とのこと。

私の仕事は、秋冬季ですと月約10万円ですが、夏季は4〜6
万円と変動があります。
勤務日も決まっておらず、常に待機状態で「出勤依頼が入ってからの勤務になります」週1回の勤務の時もありば、月〜土毎日の勤務の時もあります。
8月末からは、要請が増えほぼ毎日出勤している状態です。
1日のMAX額が時給900円の、8〜18時の10時間勤務で9000円です。
2〜3時間で帰ることもあります。

事故直前の3ヶ月間は月4〜6万ですので、3ヶ月の合計を約90日で割ると日額1000円ちょっとです。

昨日、勤務先にはより1週間、出勤できない旨伝えました。
診断書にそのように記載されていました。

休業損害証明書には、8〜18時 10時間 9000円と記入した場合、9000円×1週間分の休業補償がされるのでしょうか?
それとも、事故直前3ヶ月の平均額(約1000円)の支給となるのでしょうか?
相手は東●海上さんです
8月後半からほぼ毎日出勤していたので今月は約10万の収入見込みでしたが、1週間の休業で
直前3ヶ月の平均額×1週間分の7000円でしたら、納得がいきません。
追突されなければ、バリバリ働けたのに。。。。。

もし、「3ヶ月の平均」となるようでしたら、家事従事者としての取り扱いにできますでしょうか?
「1週間に1回しか勤務がないときもあります」等、言えます。
逆に毎日の時もありますが・・・・(汗)こればかりは、呼ばれたら出勤する雇用条件で働いてるゆえ何ともいえませんが。

自賠責では家事従事者への補償は5700円となってますが
センサスによると、私の年齢・学歴から1万ちょっとになっています。
この差額は、最終的には慰謝料として増額されるのでしょうか?

何点もお伺いして恐縮ですがご教授くださると幸いです。
保険会社に直接聞くのが怖いです・・・

向日葵さん、マツタケです


> 何点もお伺いして恐縮ですがご教授くださると幸いです。
> 保険会社に直接聞くのが怖いです・・・
>

了解です
保険会社に聞く必要はありませんよ
逆に聞かないほうがいいです

わからない事があれば、
市役所などの交通事故無料相談か
ネットで調べるのが一番です

それにしても、非常によく勉強されていますね
大変だったと思います


さて、休業補償の件ですが、


> 自賠責では家事従事者への補償は5700円となってますが
> センサスによると、私の年齢・学歴から1万ちょっとになっています。


働いている主婦の方は、
今の収入と、賃金センサスの収入を比べて
高いほうを請求します


ちなみに、1日5700円というのは
自賠責での基準ですね


最低この金額は請求できるでしょうが
まずは、賃金センサスで計算したもので請求するのがベストでしょう

ちなみに、賃金センサスで計算するのは日弁連基準です


どのくらいの金額で決着が付くかは、
示談交渉のやり方次第です

余談ですが、

保険会社が、直近の3ヶ月の収入を聞いたのは
5700円と比較するためでしょう


で、今回は実収入の方が低いわけですよね

もしかしたら保険会社は、向日葵さんに
恩着せがましく、感謝されるように、こう言うかもしれません

「実収入より多い、1日5700円出します」と。

だからこれ以上は請求しないでね!という裏ニュアンスを出しながら。。。


事情がわかった上で、保険会社の対応を観察すると
本当に面白いですよ


話がずれてすいません。。。


頑張ってくださいね!!!


マツタケさん始めまして!去年の夏に飲酒運転の自動車にぶつかられるという交通事故に会い、以来ほぼ毎日マツタケさんのHPを隅々まで観て気持ちをおちつかせています。

実は今回少し相談したい事があります。
休業損害の件なんですが、これは計算式(3ヶ月の平均給料÷90)で仮に日当平均が10000円とでたらそれで月の働く日数(自分は月20日勤務)で掛けた答えが休業補償としてでるんですよね。
10000×20=20万

と言うのも事故する以前は総支給は34万ありました。34万円同じ金額貰う事はやはり法律上無理でしょうか?
加害者が飲酒泥酔運転なので僕は過失0評価ですが・・・

今は保険屋が会社の変わりに毎月毎に20万弱の休業損害金を払ってくれてます。でも会社からは毎月給与明細が送られてくるんですが、会社からは給料がないため当然明細は0で所得税も0になってますが、マイナス項目で各保険料総額として会社が僕の肩代わりとして毎月6万円の保険料総額を払ってもらってます。
と考えると、20万からこの会社へ返納する6万を引くと14万しか手取りがないという事になりますよね?
僕は怪我さえしなければ34万もらっててそこから各保険料取られても手取りで25万ありました。
どうなんでしょうか?やはり世の中が定めた計算式で出た金額でこれに従って計算式の答えである20万とゆう休業損害金の中でこういったお金を後日支払っていかなければいけないんでしょうか?自分はもう事故から1年が経ち今も会社は休んでます。
となると会社へ復帰した際に6万×12ヶ月=78万とゆうとんでもない金額を返納しないといけないですよね。

なんで怪我させられて月の手取りまで34万からこんな20万ちょっとしかもらえないのか納得がいきません。やはり正当な計算式での答えが20万ならこの中からこういった毎月の保険金を支払うのは仕方ないんでしょうか?
どうかマツタケ様のご教授をお聞きしたいです。

かずさん、はじめまして
今回の事故大変でしたね
お気持ちお察しいたします

>以来ほぼ毎日マツタケさんのHPを隅々まで観て気持ちをおちつかせています。


ありがとうございます


>
> なんで怪我させられて月の手取りまで34万からこんな20万ちょっとしかもらえないのか納得がいきません。やはり正当な計算式での答えが20万ならこの中からこういった毎月の保険金を支払うのは仕方ないんでしょうか?
> どうかマツタケ様のご教授をお聞きしたいです。
>
>


休業損害については、専門家(行政書士)などへご相談は
されましたでしょうか?

どうも気になる点があります


> 休業損害の件なんですが、これは計算式(3ヶ月の平均給料÷90)で仮に日当平均が10000円とでたらそれで月の働く日数(自分は月20日勤務)で掛けた答えが休業補償としてでるんですよね。
> 10000×20=20万
>
> と言うのも事故する以前は総支給は34万ありました。34万円同じ金額貰う事はやはり法律上無理でしょうか?


月の働く日数という概念ではなく、3ヶ月の合計で
いくらの収入があったか?という部分が重要です


仮に、1ヶ月34万であれば、3ヶ月で102万ですよね?
102万÷92日で1日11086円が支給されるべきでしょう


怪我で休まなければいけない日が
30日であれば、30日×11086円です

また月単位で貰っているようですが
その月が31日であれば、31日×11086円です


土曜、日曜は休みだから休業補償がもらえない?という
考えはおかしいです


もし、その考えで計算するなら
34万円を働いた日数(20日)で割り、1日の収入額を出すべきです


仮に、20日間が月の働く日数だったとして
月に34万円貰っているのなら、
1日の収入は34万÷20日で17000円ですよね


ですから、

> 10000×20=20万


ではなく、

17000円×20日=34万円です

通常は、前者の1日11086円で計算します


詳細がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
損をしている可能性が十分にありますよ


一度、無料相談を利用して確認したほうがいいと思います
最寄の市役所に電話して開催日と場所を聞いてください


また、計算についてはこちらのページも参考にしてください
http://www.koutu-jiko.com/11/23/000066.html


もう一点

> となると会社へ復帰した際に6万×12ヶ月=78万とゆうとんでもない金額を返納しないといけないですよね。


についてですが、
この分は、正当な休業損害の計算で請求できれば
解決すると思いますが、返納しないといけないかどうかは
会社に問い合わせて頂くのが一番です


月6万というのは保険料のようですから、
本来はご自身で払うものですよね
ということは、返納しないといけないと思います


ただ、正当に休業損害を請求できていれば
なんら問題ないことです
事故前と収入は変わらないですからね

それと、休業損害もですが
慰謝料もかずさんは高額になると思いますよ

1年もお仕事出来ない状態のお怪我ですから。

この慰謝料の部分も、ちょっとした知識の差で
数十万、数百万違ってきます
ですから、必ず知識は付けておきましょう


事故から1年が過ぎ、
いろいろご不安だと思います

私もそうでした。。。
時間が経つにつれ、それが焦りに変わっていきました

でも、逆に言うとまだ1年です!
私達は6年間も掛かりましたからね

どうか、頑張ってください

それと、私の示談交渉マニュアルも非常に参考になると思います
http://www.koutu-jiko.com/gokuhi-uramanual/index.html
かずさんのような方に是非読んで頂きたいです
専門家に相談に行く前に読むと、非常に効果的な相談が出来ます


マニュアルを読まないにしても
いろいろ情報収集して、相談に行きましょうね


頑張って、正当な慰謝料を勝ち取ってくださいね!

私も陰ながら応援しております


マツタケさんこんにちわ
とても温かい返信アドバイスにうるっときたかずです。
マツタケさんのHPでどれだけ行動する勇気が沸いた事か。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

で早速無料弁護士センターを利用し上記の計算方式のアドバイスを聞いてきました。弁護士さんもマツタケさんと同じ事を言ってくださって更に事実の究明をしなきゃと思い。調べてきました。
僕の3ヶ月=1026486円ちょっとでした。んで日額が11086と細かい金額でしたので、11086×30=332580。これなら後日6万払うのは納得がいきます。そして調べたら保険屋の支払いも『とある月日』まではこの金額で支払ったと保険屋は言い
会社で調べてもらい計算したら保険屋と金額が一致したのでまずはなっとくしました。

んで本題はここからです。
その『とある月日の境目』から毎月の支払いが最初マツタケさんに相談した金額の228100円になってるんですよね。これを保険屋に問い詰めたら、昨日こういった答えが返ってきました。

実は自分は8月の交通事故から5ヶ月後の2月にもう自分は大丈夫。と復職とゆう形で会社に一度復帰したんです。自分は少しでも早く復帰して会社に迷惑かけたくなかったのですし。しかしやはり立ち仕事なので足に無理がたかってしまいどうしても耐えれず上司にお願いしもういちど休業と言う形で今に至っているんですが、この『一度復職した月日以降』がこの228100とゆう金額に変化してました。
保険屋が言うには、『一度復職した以降は継続性がないから・・・』というわけのわからない言葉が返ってきて休業計算も今までのような×30ではなく、こちらの会社が出した休業日数分(20日)で掛けた金額しかだせませんと言われました。これは全ての保険屋の常識だと言われました。

???です(泣)

で20で掛けるなら掛けるでいいから11086円ではなく17000で20で計算して欲しいといったんですが、11000×20がお支払い額なので。といわれ僕も電話を切ったんですが、なんか納得いきません!だってこっちは早く示談して全てを白紙にしてまた元の生活に戻りたい一身で復帰しただけなのに、保険屋はそんな僕の気持ちは知りませんよって感じでした。

これは弁護士さんにももう一度聞いてみようと思います。それで保険屋がいう事が世の常識でまかり通るのでならばまあ従うしかないかなと思ってます。
もし僕と同じ境遇の人がいて一度休職から復職し、また休職するとこうゆう扱いになるんだ〜って思って参考にして頂けるならと思い長々書いてしまいました。

ちなみに慰謝料や後遺障害(14級9号認定)の金額はそれなりに真っ当な支払い金額だったみたいでホッとしました。

あとはマツタケさんのご教授通り逸失利益の請求をして、示談への段階に進む所です。(逸失利益の項目も最初の提示してきた示談書にはその項目がなくて保険屋のしたたかさにはあきれました。まあこれはマツタケさんのHPで身につけた知識で鶴の一声で訂正させていただきます!と保険屋にいわせましたが)

長々愚痴を書いてしまいすいませんでした!
そしてアドバイス下さったマツタケさんありがとうございました!本の購入も真剣に検討したいと思います!!!

かずさん、マツタケです


> マツタケさんこんにちわ
> とても温かい返信アドバイスにうるっときたかずです。
> マツタケさんのHPでどれだけ行動する勇気が沸いた事か。
> 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
>

ありがとうございます
勇気を頂けたと言う言葉を見て
私も嬉しいです!


> これは弁護士さんにももう一度聞いてみようと思います。それで保険屋がいう事が世の常識でまかり通るのでならばまあ従うしかないかなと思ってます。
> もし僕と同じ境遇の人がいて一度休職から復職し、また休職するとこうゆう扱いになるんだ〜って思って参考にして頂けるならと思い長々書いてしまいました。
>


大変参考になります。ありがとうございます
ぜひ、弁護士の見解も聞かせてください

ちなみにですが、
私の妻は、一度復職して、やはり無理だったので
また休業しましたが、休業損害が減ったりはしませんでした


保険会社の倫理で動かされる必要はありませんよ
日本の法律上どうなのか?ここを中心に考えるべきです

> ちなみに慰謝料や後遺障害(14級9号認定)の金額はそれなりに真っ当な支払い金額だったみたいでホッとしました。
>
> あとはマツタケさんのご教授通り逸失利益の請求をして、示談への段階に進む所です。(逸失利益の項目も最初の提示してきた示談書にはその項目がなくて保険屋のしたたかさにはあきれました。まあこれはマツタケさんのHPで身につけた知識で鶴の一声で訂正させていただきます!と保険屋にいわせましたが)

そうですか!!
それは良かったです
私の情報が少しでも役にたったようで何よりです


>
> 長々愚痴を書いてしまいすいませんでした!
> そしてアドバイス下さったマツタケさんありがとうございました!本の購入も真剣に検討したいと思います!!!

行動を起こされたかずさんに怖いものはないですよ
かずさんなら必ず納得できる示談が出来ると思います

弁護士への相談、そして示談交渉についての
情報収集。これをおこなっていけば大丈夫です


ほとんどの方が、勉強することを怠り
ルールを知っている人間に丸め込まれてしまいます
認めたくはないですが、これが現実でした


最後に頼るべきは、自分です
今後の人生のためにも頼れる自分を創ってください


頑張りましょうね!!

マツタケさん初めまして。1週間位前に自転車で走行中、車との事故なんですが、肋骨骨折、頚椎捻挫、肩、足打撲等なのですが、10日間の加療を要する(だったかな?)の診断書をもらいましたが、仕事はやはり10日しか休業補償されないのでしょうか?
まだ息を大きく吸うととても痛いですし、足も特に左足が痛いし、首も違和感あります。
肉体労働ではないので、(立ち仕事ではありますが)我慢すれば何とかできるかもしれませんが、会社は有給あることもいいませんが有給も20日位あるので使いたいと言う思いもあります。(今はまだ使ってないです。)
ただ人もいないのであんまり休むと、アルバイトなので復職した時代りの人が居たらシフト減らされるのも心配です。
事故の次の日に会社から、いつから出れるのか?とお見舞いの言葉も無くいきなり言われ、つい1週間位は見といて下さいと、言ってしまいました。
1か月にしとけば良かったかなあと思っています。
どうしたらいいでしょうか・

ぽてとさん、マツタケです
今回の事故大変でしたね
お気持ちお察しいたします


>仕事はやはり10日しか休業補償されないのでしょうか?


診断書で、10日間の休業が認められればその期間の休業損害が認められます
でも、きちんと休業していなければ、請求できません

8日目から出勤したら7日分だけになります

ただし、今後の通院やリハビリで休業した場合は、その日数も請求できます

つまり、事故の怪我が原因で仕事が出来なかった場合は
休業損害の請求が出来るということです


>会社は有給あることもいいませんが有給も20日位あるので使いたいと言う思いもあります。(今はまだ使ってないです。)


これは大いに使いましょう
有給を使っても休業損害は補償されます

> ただ人もいないのであんまり休むと、アルバイトなので復職した時
代りの人が居たらシフト減らされるのも心配です。
> 事故の次の日に会社から、いつから出れるのか?とお見舞いの言葉も無くいきなり言われ、つい1週間位は見といて下さいと、言ってしまいました。
> 1か月にしとけば良かったかなあと思っています。
> どうしたらいいでしょうか・

『とうぜん、1ヶ月休んでください!』


これからの人生のことを考えたら、この時だけのために
無理をすることは有り得ません

1ヶ月療養すれば直った怪我が、無理をして何年も引きずったという
話をよく聞きます


ですから、しっかり休んでください


アルバイトのシフトより、ぽてとさんの身体のほうが
数兆倍大事ですよ

しっかりと治してくださいね


示談交渉もあせる必要はありません

保険会社は
ぽてとさんが知識を付けてしまう前に
急いで示談しようとしますが。。。


ですから、まず身体。そして示談交渉を考えましょう

頑張りましょうね!!!

マツタケより

あと、書き忘れたのですが医師に、仕事休んだ分の診断書を書いて貰ったんですが、安静加療を要す、と書いてありましたが、これでも休業補償は出ますか?

昨日の投稿が出てないですね・・・
もう1回書いたほうがいいですか?

ぽてとさん、マツタケです


>昨日の投稿が出てないですね・・・
>もう1回書いたほうがいいですか?


はい、お願いします
たぶん、何かの不具合で反映されなかったのかと思います
よろしくお願い致します

マツタケさんすいません。もう1回投稿しますっ!
昨年の10月24日に投稿させていただきましたが、パソコン壊れて見れませんでした。
すぐ回答していただいたのに・・・ごめんなさい。
あれから結局頭痛もあり2ヶ月半位休みました。
一月分の休業損害はもらいましたが、後の分は調査するとか言ってまだ貰ってません。
保険会社とは別の調査会社です。
しかし、保険会社の担当は、ムカつきますね。
何か責めるような感じだし、電話は叩きつける様に切るし。
別会社とは言ってもあちら側だから貰えるか心配です。
仕事は力仕事ではありませんが立ち仕事で、掃除なんかもします。
病院は最初の1ヶ月は週2位で、その後は週1位です(痛み止めの薬出す位で治療らしい事してくれないし)
後手首と言うか手のひらの付け根辺りが、未だに痛いのですが、何もしてくれません。
接骨院に行きたいと言っても、「行くことは良い事だと思うけど紹介状は書けない」と、分けの分からない事言われました。
保険屋に言っても行かせてくれるとは思えないし、他の整形外科に変えたほうがいいですか?
時間かかるので接骨院の方がいいんですが・・・
保険屋が認めない場合は、自費で行くしか無いですよね。
そうゆう場合後で請求出来ますか、あと示談の時自費の通院の場合慰謝料に反映されますか?
整形外科変えても又何も治療してもらえないかもしれないですし、迷っています。
後遺障害の等級取れるほどではなさそうですし(手をつくときや、手をひねったり、重いもの持った時は痛みますが)
色々質問すいません。
今お金無いのでマニュアル買えませんが、休業損害入ったらすぐ買わせていただきます。
入らなくても何とかしますが!
今インフルエンザ流行ってますので、お体だけはお大事にして下さい。家も一人やられてますので。では、よろしくお願いいたします。

ぽてとさん、マツタケです
事故の件大変でしたね
お気持ちお察しいたします

> 保険屋に言っても行かせてくれるとは思えないし、他の整形外科に変えたほうがいいですか?
> 時間かかるので接骨院の方がいいんですが・・・


セカンドオピニオンとして、別の診察を受けることは賛成です


> 保険屋が認めない場合は、自費で行くしか無いですよね。
> そうゆう場合後で請求出来ますか、


治療に掛かった費用であれば、あとででも請求できますが
保険会社が認めないのには理由があると思います
それが、どういうものなのか聞きましょう

>あと示談の時自費の通院の場合慰謝料に反映されますか?


通院慰謝料という名目で請求できます
計算方法などは、このサイトにも掲載しています

>医師に、仕事休んだ分の診断書を書いて貰ったんですが、
>安静加療を要す、と書いてありましたが、これでも休業補償は出ますか?


はい出ます。
安静加療の前に「何日間」などと期間が書いてあると思いますので
それに準じて計算してくださいね

ちょっと状況が分からなく、少し曖昧なお返事に
なってしまいましたが、参考になれば幸いです


頑張ってください!!


マツタケさんありがとうございました!
しかし、ネットの情報も色々で頭混乱しますね、120万円以内
だと、絶対自賠責基準でしか支払われないとか、
(そうゆうサイトばっかり)安静加療の診断書では休業損害満額出ないとか、結構言うことバラバラですねー。
マツタケさんのサイトが1番いいですね!

ぽてとさん、マツタケです


> マツタケさんありがとうございました!
> しかし、ネットの情報も色々で頭混乱しますね、120万円以内
> だと、絶対自賠責基準でしか支払われないとか、
> (そうゆうサイトばっかり)安静加療の診断書では休業損害満額出ないとか、結構言うことバラバラですねー。
> マツタケさんのサイトが1番いいですね!
>

ありがとうございます
ネットには保険会社の人間が書き込んでいるケースもありますので
そうなっていると思います

あとは、保険会社にそういわれたこと、
または過去経験したことをそのまま書いているケースですね

それは、保険会社の基準ですから。。。


とにかく、交通事故の示談交渉については
知識の差が、慰謝料の差に直結します


しっかり勉強しましょう

マツタケさんどうもです!
先ほど保険会社から電話ありまして、仕事内容・医者の見解・
通院回数(週1回)などから判断して、11月19日から、12月30日までの、休業損害はちょっと・・と言う感じで言われまた。
診断書は12月20日に出してもらいましたが、「本日より約10日間の安静療養を要する見込み」 と記入してありますが、それでもだめなんですか?
直接自賠責に請求しても無理ですか?
保険屋は被害者請求しても、無理ですよ。と言います。
もし今、示談してもらえるなら、少しは考えますとか言います。
接骨院も、これだけ時間経っているし、普通の生活に支障がないから、認めません。
自費で行っても後でこちらが通院費や、慰謝料が払えるかは分からないと言います。
しかも、地裁基準は、弁護士の費用を考慮してあるので高いだけで、弁護士も雇わないのにそんな基準では、計算しませんよ。とか
何か舐められてますね俺・・・
このまま示談するしかないのでしょうか・・・何かくやしい!


マツタケさんどうも!
保険会社が今示談すれば多少はみてやると言っていましたが、先日郵便が送られてきて、
休業損害は6905円X76X70%で367346円既払額227865円であと14万円ほどで、慰謝料は
通院実日数は19日で、自賠責基準では16万円位だが、24万円で、合計あと38万円で示談しろと言うことです。
自賠責基準で満額算定すると、あと46万円ほどになるが、実際には休業損害が、6905X19X2で262390円で、最終支払いがあと、196405円になるといいます。
これをそのまま信じていいんでしょうか?
あと、38万貰って示談するべきなのでしょうか?
休業損害が先にせめて半分のあと15万円貰えれば、今示談はしたくないんですが、被害者請求と言うのをやれば、休業損害は、満額(後30万円)貰えると言う人もいます。
ではなぜ保険会社は、「被害者請求しても無理ですよ」と言ったんだろう?
そんなすぐバレる嘘でも平気で言うものなんですか?
もう分け分かりません・・・

ぽてとさん、マツタケです


金額について、ぽてとさんは納得されていますか?
もし納得されているのであれば示談を、
納得されていないのであれば示談する必要はないと思います


やはり、納得行くまであらゆる情報を調べ上げて
やれること全てをやったあとがいいでしょう


示談成立はお金が全てではないと私は考えています

お金だけでなく、どれだけ納得できたか。。。
これも大事な要素だと思うんですね


もちろん、事故にあっているのですから
完璧に納得することは出来ないと思いますが
将来、その事故の呪縛から少しでも開放されるように
考えての私なりの自論です


ですから、当然最終的な判断はされるでしょうが、
「納得出来たかどうか?」これを基準にしてはいかがでしょうか
そうすれば、これからやることも明確になると思います


頑張ってください

はじめまして。
先月の末に事故にあいまして、
交差点でこちらが自転車で向こうが車で左折で信号ありで青で直進していたとろ交通事故にあいました。
2月の頭からずっと仕事を休んで通院していますが、
仮に今月いっぱい休ませてもらうと休業損害はいくらになりますか?保険屋さんが言う金額5700円で納得しましたが、
28日計算になるのでしょうか?二月は28日までなので・・・

はうるさん、マツタケです
事故の件、お察しいたします


> 2月の頭からずっと仕事を休んで通院していますが、
> 仮に今月いっぱい休ませてもらうと休業損害はいくらになりますか?保険屋さんが言う金額5700円で納得しましたが、


納得しちゃだめだと思いますよ(^^;)

なぜ5700円なのかその根拠は保険屋さんに聞かれましたか?
(自賠責の基準ですと言われると思いますが。。。)


実は10000円もらえたとしたらどうしますか?


交通事故の慰謝料は知識の量で金額が決まります


知識は力です

現代社会において、きちんと情報を得ずに
場足り的なことをしていては、どこかで必ず損をします


あらゆる情報をうまく利用し、知識に変え、
そして示談交渉をしてください
学べるチャンスです
今回の事故を無駄にしないでくださいね


> 28日計算になるのでしょうか?二月は28日までなので・・・
>


何月に関係なく、
1日あたりの休業損害を算出後、休んだ日数を掛けます


1日当たり1万円なら2月は28日間なので
28万円となります


頑張りましょう!


マツタケより

コメントを投稿

  
ロスカット注文