とりあえずネットで相談

教えて!goo


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


ネット相談掲示板では、もっとも有名なサイトです

また、質問に対する回答も非常に質が高いです

一番のオススメですね

教えて!goo

まずは、サイト上部の検索窓にキーワードを入れて

あなたと同じような条件の質問を捜しましょう


例えば、

「人身事故 損害賠償」など


質問の文章にあなたが入れた「キーワード」がなくても

回答に入っています


何件も出てきたときは「キーワード」を追加して

絞り込んでみてください


教えて!goo


ちなみに、このサイトも最近『教えて!goo』で紹介されるように

なりました(^^)役に立っているようで嬉しいです


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2006年03月15日 22:31

コメント

 先日、駐車場で交通事故にあいました。こちらは、T字の交差でこちらは直進、相手側が左折で、相手がこちらに気付いてないと感じたのでクラクションを2,3回鳴らしましたが気付かず、交差点を少し入ったところで止まりました。
 そこを大回りで前を当てられました。降りてきて「見ていなかった。保険はこっちを使うから」といわれ警察を呼び事故処理だけをしてもらいました。
 それから、2週間ほどしてから保険会社から「あなたが動いていた証拠がある」といわれ、こっちの保険も半分使いたいという連絡を受けました。
 そんな証拠が2週間もかかるのでしょうか?それと、止まっていて車に当てられたのに保険を払わないといけないでしょうか?
 同じような経験がある方はなにか教えてください。一応、その証拠の書類が届き次第、紛争処理センターへ相談しようと考えています。

こんばんは、管理人のマツタケです

警察の実況見分書にはどう記載されているのでしょうか?
「停車していた所、当てられた」という事であれば、
それが動いていなかった証拠になると思います

tujiさんの過失が0という事になれば、相手に修理代を払う必要もありません。(当然tujiさんの保険を使う必要はありません)

つまり、「過失がない」という事を証明出来ればOKです
動いていた証拠?というのもどんなものが出てくるのでしょうかね?
また、相手も自分が悪いと認めているのなら、tujiさんが修理代を払う必要はないのでは?

状況があまり分からないのにいろいろ勝手言ってすいません
何か参考になれば幸いです
頑張ってください!!
マツタケより

先日、交通事故を起こしてしまいました。
正しいことが知りたいので教えてください。
お願いします。

道幅が違う交差点でおきました。
私は自転車、相手は車です。
赤信号にも関わらず、私が横断歩道(自転車横断帯)に飛び出してしまいました。
雨が降っていたため、傘をさした運転です。
私は無傷、自転車も無傷。
車には傷がついてしまいました。

そこで過失割合についての質問です。
自転車:車=8:2
だと書かれているものが多いのでこれに従い、
更に傘で減点。自転車横断帯で加点。
結果、やはり8:2程度ではないかと考えています。

自分の不注意ですので、
もちろん修理代は支払うつもりですが
現在、全額請求されています。

これは正当なのでしょうか?
わたしは、8:2ではないかと考えています。
よろしくお願い致します。

eriさん、マツタケです

> 自分の不注意ですので、
> もちろん修理代は支払うつもりですが
> 現在、全額請求されています。
>
> これは正当なのでしょうか?
> わたしは、8:2ではないかと考えています。
> よろしくお願い致します。
>


正当かどうかですが、
過失割合は判例に基づいていますので
その判例に基づいて過失割合が出ていれば
一番正当に近いものだと考えられます


過失割合については、判例タイムズという本がありますので
それを参考にすることが可能です
http://www.koutu-jiko.com/21/34/000325.html


過失割合は、示談交渉で一番揉めることが多いです
いろんな資料を集めて、交渉してください


教えてください。先日交通事故に合いました。私は県道を直進していました。そこへ右側にあったスーパーの駐車場から原付バイクの方が飛び出してこられ私の車の右後のドアに接触され倒れられて鎖骨を骨折されました。保険屋さんの話だと過失は私の方が少ないでしょうとの事でしたが相手の方が怪我をされているので人身事故扱いになり私は罰金や点数も引かれることになるでしょうと言われました。私にできることは相手方にお見舞いに行って誠意を示し人身事故扱いにならないよう努力した方がいいとのこと。何故か納得いきません。右から突っ込んで来られたあの時私はぶつからないようにと願うだけでどうしようもありませんでした。私的には被害者だと思っているのですが、何故誤まらなければいけないのか。穏便に解決したければ謝罪するべきなのか。あの日以来、もしあれが私の行く先に飛び出して来られていたならこの位のことでは済まなかっただろう等と想像すると精神不安定になり夜も眠れず体調不良の毎日で車の運転をするのも怖いです。保険屋さんの言われるままに行動するしかないのですか。教えてください。

yuppyさん、マツタケです

> 教えてください。先日交通事故に合いました。私は県道を直進していました。そこへ右側にあったスーパーの駐車場から原付バイクの方が飛び出してこられ私の車の右後のドアに接触され倒れられて鎖骨を骨折されました。保険屋さんの話だと過失は私の方が少ないでしょうとの事でしたが相手の方が怪我をされているので人身事故扱いになり私は罰金や点数も引かれることになるでしょうと言われました。私にできることは相手方にお見舞いに行って誠意を示し人身事故扱いにならないよう努力した方がいいとのこと。何故か納得いきません。右から突っ込んで来られたあの時私はぶつからないようにと願うだけでどうしようもありませんでした。私的には被害者だと思っているのですが、何故誤まらなければいけないのか。穏便に解決したければ謝罪するべきなのか。あの日以来、もしあれが私の行く先に飛び出して来られていたならこの位のことでは済まなかっただろう等と想像すると精神不安定になり夜も眠れず体調不良の毎日で車の運転をするのも怖いです。保険屋さんの言われるままに行動するしかないのですか。教えてください。
>


なるほどですね

詳しい状況がはっきりしないのでなんとも言えませんが

お気持ちはわかります


向こうがぶつかってきたのに。。。というお考えもあると思います

保険会社も、過失割合は向こうが多いと言っているわけですしね

ほんとになんとも言えません。。。

申し訳ありません

もし私ならという形でお答えするなら。。。


やはり、お怪我されているということなので

出来る限りのことはやると思います

怪我をすることの痛みと心の痛みは

過失があるにせよ、ないにせよ大きいものだからです。。。


現在の日本の法律では、歩行者やバイクは保護されています

ご納得行かない部分もあるかと思いますが。。。

怪我をするリスクが歩行者やバイクの方が高いこと。

車の運転をすることで、怪我をさせてしまうリスク高いこと。


なので、運転者は「だろう運転」ではなく「もしかしたら」ということを考えて

運転しないといけないと指導されています

そして、この考えの基で、様々な判例が出ています


どちらにしても大変難しい問題だと思います

何もアドバイスが出来なくてすいません

マツタケさん、ありがとうございます。

昨日また警察で事情聴取を受けました。
結果、今回の事故の被害者は私で点数の減点も罰金もないということです。それだけでも安心しました。
同じ内容のことを警察の方へも相談してみましたが、マツタケさんと同じことを言われました。
日が立ち落ち着いてきたので理解できるようになりました。

お忙しい中、お返事いただきありがとうございました。

コメントを投稿

  
ロスカット注文