サイト訪問者様からの質問集

過失割合は実況見分調書によって決定されますか?


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


(pakakapaさんより)


はじめまして、先日夫が交通事故に遭い、わからないことだらけで
色々調べていく中でこのサイトに出会いました。

夫は原付で直進中に一時停止側から出て来た車に衝突され、怪我の他に一時記憶を
失いました。
救急で病院に搬送され治療を受けているうちに、加害者のみ立ち会いのもと実況見分が行われたようです。現場検証がいつあったのかは私達にはわからないのですが後日警察から要請があり言われるままにサインをしました。

加害者は「自分は一時停止をしていたが、バイクのスピードが遅く感じたので間に合うと思い中央まで進んだところ予測に反して(バイクのスピードが速くて)間に合わずぶつかってしまった」と言っていて、調書もそれをもとに作成されたようです。

しかしもしも車が止まっている状態が原付(夫)から見えているならそこに突っ込むことなど考えられず、信号のない交差点で一時不停止だったのではないかと疑っています。でももう調書にサインをしてしまったのであればこのような主張は通らないものなのでしょうか。また保険会社による過失相殺の割合も調書をもとに進んでしまうのでしょうか。
何も知らずにサインをしてしまった事に非常に不安を感じています。

ぶしつけながらお答えいただければ幸いです。

奥様の気力は本当にすごいですね。またそれを支えられたマツタケさんもすごいと思います。怪我の回復がわからないうちは毎日心配で、身をけずるような気持ちだったのではと思います。
交通事故はなってみなければわからない辛さがたくさんあると思いますが、このような体験談を拝見でき、私もできるところから頑張ってみるつもりです。

今後も参考にさせて頂きます。ご自身もお忙しいと思いますがお体に気をつけて。


(マツタケ回答)


pakakapaさん、はじめましてサイト管理人のマツタケです

今回は大変な事故でしたね
お気持ちお察し致します

同時に加害者へ怒りがこみ上げて来る内容の事故で、
なお心中お察し致します
私も出来る限りお伝え出来ればと思います

実況見分調書へサインをされたという事ですが、
すべての過失割合が実況見分調書によって決定されるわけではありません
ご安心下さい

また、ご主人も記憶を失っているという事なので、実況見分を覆すためには
目撃者を探したり、加害者の証言を覆すための証拠が必要になります


もし目撃者は見つからなくても、事故の記憶をご主人が
覚えているなら以下の方法でやり直すことが可能です


@事故の時期によりますが、実況見分調書は既に警察から検察庁へ
送られている可能性があります(これを『書類送検』と言います)

そうなると、実況見分のやり直しは、検察庁への上申書という形で
依頼する事になります

送検先の検察庁を知る場合などの情報をこちらに掲載しています
http://www.koutu-jiko.com/6/10/000322.html

また、このケースをやる場合は専門家に依頼された方がいいかもしれません


Aもし、事故が最近の事ならば担当した警察署へすぐに連絡を入れて
やり直ししたいと相談するのがいいと思います
(ただし、一度サインをされているので難しいかもしれません・・・)

また何かあったら相談してください(^^)

マツタケより


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2006年12月04日 09:54

コメント

はじめまして。
私は昨年12月、通勤途中交通事故に初めて遭いました。大きな交差点にて直進と右折車の事故です。
私は右折レーンから青信号で前車に続いて交差点内に進入し停車、青矢印信号を確認した後、前車に続いて中央部分に差し掛かったところで、直進車が止まらず向かってくる事を確認しましたが間に合わず衝突させてしまいました。私はすぐ救急車で運ばれ、肋骨骨折にて全治2ヶ月の診断を受けました。相手は無傷でした。私の車は軽自動車でエンジン部分までもが損傷し、全損となりました。
私は、矢印信号が出て前何台かに続いて前進させましたので、当然直進は赤信号だと思い、相手も認めると思っておりましたが、青信号で進入したと証言され、相手の保険会社からは治療費等を拒否されています。目撃者の方を探し、その方が事故の衝突音を聞く前は、他の直進車が停止していたと証言して下さったのですが、衝突の瞬間の信号機を目撃されておらず証言には使えないと言われてしまいました。
事故当日は病院の診断書を持って警察に行き、調書を取って頂きましたが、私が信号機の話をしても、「今回の事故は信号無視ではない。たとえ黄色から赤信号に変わりかけていても、ブレーキを踏んで交差点の中央で停止しそうな時は、あなたも進むでしょ」と言われました。
そして、2ヶ月も経った今年の2月に警察から呼び出しがあり、私一人初めて現場検証を行いました。速度も自分が申し出た速度では納得してもらえず、相手を確認した場所も「もっと手前まで見えていたはずだ」と言われ、「衝突場所がここだから、あんたはこの辺りから右折開始して、相手はあの辺りに来ていたはずだ」と決めつけられてしまいました。メジャーで距離を測られ、交通事故は何でも方程式で決まるものだと警察の方に言われ、警察の方に決められた速度で右折開始位置や、相手を確認して位置などを決めらえてしまいました。その位置で納得するまで、何回も何回も、方程式だの計算式だの難しい話をされました。挙げ句、衝突場所が相手も私も車の右前方の正面衝突だから、右折開始後直後の事故だと言われました。
保険会社より左前方角と聞いていたので、再度確認した所、間違いなく左に当てられているとの事でしたので、すぐ警察に連絡し、その事を伝えました。すると、「今写真で確認すると左やねえ。」との返事がきました。右と左とでは衝突場所も少しでも変わるかと思い、その事を伝えましたが、変わらないと言われ、おたくが1センチ2センチの誤差なく衝突場所を覚えているなら、言いなさいよ、それを書いてあげるから・・・と言われました。
私は初めて事故をおこしてしまったので、全く知識がなく、警察の方を信用してよいものだと思っていたのですが、事故の調書は本当にこの様にとられていくものかと、とても警察に対して不信感を抱いております。今回の現場検証をもとにまた後日調書を取るので、来てくださいと言われてから、1ヶ月が経ちました。
自分自身、矢印信号が出ている時、相手は止まっているという思い込みがあった事は事実で、その事はとてもは反省しております。が、相手が青信号で進入したという事に対してはやはり納得できません。
長々と書いてしまってすみません。自分自身今後どうすればいいのか全くわからず、相談させて頂きたく投稿いたしました。
警察の対応というのはこういうものでしょうか?

ONちゃんへ、マツタケです

残念ながら警察の対応は、こんなもんです
警察は、まず疑って来ますから。。。
口調も激しいしですね


ただ、警察に腹を立てても解決策にはなりません
あとのことは考えてくれてませんから。。。

この件の問題は、過失割合をどう決定していくかです

相手保険会社が治療費は払わないということですが
それは、過失が10対0になった場合です
可能性はありますか?

警察は信号は関係ないと言ってますが
過失割合ではそうはいきません

以下をご覧下さい
信号によって過失割合は随分変わります
http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100002.html

過失が相手にもあれば、治療費は請求出来ます

はじめまして、まつたけさん。先日、事故をおこし毎日不安な日々をおくっています。事故は、午後7時過ぎに見通しの悪い交差点で、私が一時停止をし右折したさいに相手の車直進車と接触しました。私には、自動車信号はなく歩行者信号のみ、相手は優先道路で自動車信号があります。私の車は、右前方、相手の車は正面に衝突しています。このような場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?私がもっと左右確認をしていれば、と反省の日々です。

影さん、マツタケです

>事故は、午後7時過ぎに見通しの悪い交差点で、
>私が一時停止をし右折したさいに相手の車直進車と接触しました。
>私には、自動車信号はなく歩行者信号のみ、
>相手は優先道路で自動車信号があります。
>私の車は、右前方、相手の車は正面に衝突しています。
>このような場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?
>私がもっと左右確認をしていれば、と反省の日々です。
>

詳しい状況やその他いろんな要素が絡んではきますが、
基本は『バイク70:自動車30』でしょう


たぶん、このあたりを提示されると思います

マツタケさん、こんにちは。本当に返事がくるまで半信半疑でこのサイトを見ていました。忙しい中、お返事ありがとうございました。
相手の方は、過失0と言っているんです。双方動いていたのに10対0ということもあるのでしょうか?
あと、自分が加入している保険会社の代理店の方に、事故当日電話連絡したところ「明日、朝いそがしいんだよね〜、悪いんだけどサービスセンターへ連絡してくれる?」と電話をきられ、いまサービスセンターの人とのやり取りです。義理の父の紹介で代理店の方を紹介していただいたのですが、事故後代理店の方からは一切、連絡がありません。保険会社の仕組みがいまひとつ分からないのですが?


> 相手の方は、過失0と言っているんです。双方動いていたのに10対0ということもあるのでしょうか?


有り得ないことはないです

自動車からすれば、バイクの突然の飛び出しです
しかも、自動車側の信号は青だったと思います
普通、回避は不可能でしょう


私が書いた過失割合は、あくまで基本的な目安です
過失割合は、もっと詳しい状況から判例に基づいて
決定されます


最終的に『90:0』『100:0』でも状況によっては
十分有り得るということです


はじめまして。
事故にあってしまい、保険会社の説明にどうにも納得がいかず、自分でいろいろ調べていてここへ行き着きました。
早速テキストも購入し自分がやれることをやっています。

事故は優先道路直進中の原付バイク(相手)が停止線で一旦停止後(数台見送っているので一旦どころじゃなく停止している)路側帯ぎりぎりまで徐行(クリープ現象にて走行:1m)して停止し、左右の確認中(私:車)衝突されました。私の側は、右側に壁があり右から走行してくる車は見えない状態にあります。そのため、カーブミラーにて確認して、何も映っていない状態だったため、少し頭を出し目視にて安全確認をしていました。(そこを通行するほとんどの車がそうしています:一台だけ車を降りて歩行者用押しボタンを押した方がいらっしゃいました)
保険会社からは9:1であなたが加害者と言われました。しかし、現場の状況からして私は壁があり見えませんが、相手には車が十分に見えていたはずです。また、私は道をふさぐほど前に出ておらず、その証拠にしばらく事故現場にそのまま車を停止させていたにもかかわらず、他の車の通行の妨げ(視界はさえぎっていたと思いますが)にはなっていませんでした。
主人は相手がよほどぼんやりしていたか、一時停止する車をまってバイクを発進させ(その場所ではほぼ100%のドライバーが停止線から1mくらいでたところでもう一度停止させ目視で確認する)ぶつかったとしか思えないと言っています。私もそのとおりだと思います。
一応相手は減速していなかった(スピード超過もしていたのかもしれません)ことは認めました。けれど、これで修正されても2:8です。さらに相手はこちらが急に飛び出してきたとしているので、こちらが走行していたことに、さらに衝突位置ももっと道路中央だったと言っているようです。(弁護士からは衝突位置をふくめても35:65が限度かなと言われました)
さらに腹がたつことには相手は任意保険をかけていないので、私の保険屋が「お金がない人からはとれませんから、過失割合にこだわっても無駄ですよ」とも言われました。

過失割合によってはこちらの自賠責による怪我の治療や慰謝料が減額されることになるのですよね。ますます納得いきません。
保険会社がもう少し誠実に説明をしてくれたら、最初に提示された過失割合でも納得したのかもしれませんが、私の保険屋なのに、相手の味方のような対応に腹が立って、訴訟してでも相手に保険を掛けないで適当な乗りかたしてたら社会の迷惑になると教えてあげたい気分です。

松竹夫妻のようにくじけずがんばりたいと思います。

コメントを投稿

  
ロスカット注文