サイト訪問者様からの質問集

動いてる車同士の事故では、10対0はありえないのでしょうか?


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


(本しめじさんより)


マツタケさん、初めまして!
先日、主人の運転するワゴン車に、一時停止を無視した乗用車が突っ込んで来て、助手席の後ろにいた子どもと、3人が怪我をし救急車で搬送されました。車の後部は滅茶苦茶、車体も歪んでしまいました。怪我と車の破損の両方のショックでボー然としていたのも束の間、警察で調書を取られ(しかも、その日は事故が多く、寒い部屋で1時間半も待たされ)疲れ切って帰宅しました。そして、気持ちが高ぶって眠れないままパソコンをひらいて、マツタケさんのサイトに巡り逢ったのです!!!
マツタケさん、大変な想いをされましたね(涙)
けれど、ご夫妻の頑張って来られた毎日に拍手を送らせてください。お子様もお生まれになって、本当に良かったですね(うまく言葉に出来なくてゴメンナサイ・・・)
事故って、何とも納得のいかないことばかりですね。
ほんの一瞬の相手の不注意で、生活が変えられてしまうんですものね。
相手が100パーセント悪いと思っていたのに、自分の保険会社さえも
「動いてる車同士の事故では、10対0はありえませんよ」
と、杓子定規に言うし・・・
痛む首と肩で、動きもままならず、落ち込むばかりです(泣)
けれど、マツタケさんのサイトを読ませて頂いて、俄然、戦う元気がでてきたのです。
そこで、行動を起こさねば!と、サイトにあった、日弁連交通事故相談センターに、今日 電話してみました。年配の男性の声に激沈でした(怒)
 男性・・・「そういう事故は、7対3と過失割合が決まっている。裁判なんかしたって負けますよ。どこに相談に行かれても同じだから」
 私・・・・「でも、それでは勝手に突っ込んで来て、怪我も負わされ、車は滅茶苦茶で修理出来なければ廃車だなんて、損なことばかりで悔しいじゃないですか」と言ったら、
 男性・・・「損なことも、悔しいこともないですよ。そう決まってるんだから」
もう、腹立たしいやら悔しいやら、昨日まで、保険会社と加害者相手に俄然戦うぞ〜!という気持ちが、一瞬にして萎えてしまいました。
 事故は、見通しの悪い変形の交差点で起きました。
相手の車は、一時停止を無視して突っ込んで来たのです。
交差点を通過しかけた うちのワゴン車の右後部側面に衝突し、その反動で、ワゴン車は角のお店の自販機にぶつかってしまい、車の後部はガラスが割れ、車体が歪みました(大切な愛車なのに・・・)
 主人は首を痛め、子どもは口と目の横を切り(傷痕は残るかも知れないそうです)左腕打撲、私は左腕の打撲という診断でしたが、翌朝、症状が出始め、今は首と肩がパンパンに張っていて、左半身のあちこちが痛んでる状態で3人で整形外科に通院中です。
 マツタケさん、今回のうちのような交通事故のケースでは戦えるのでしょうか?しかも相手の保険会社は、うちと同じなのです。
マツタケさんのサイトには、同じようなケースのメールは届きますか?私としては、腹立たしいやら悔しいやらで気持ちのもっていき場所がありません。まして、加害者は、最初に頭を下げたきり、電話もこないし。本当にこんな不条理なことってあるのですね。
加害者が、きちんと一時停止さえしていれば、こんな事故は起きなかったのに・・・
マツタケさん、お忙しい毎日で申し訳ありませんが、お返事いただけたら嬉しいです。
 追伸:生まれて始めて、パソコンでメールをしました。
ド素人の質問でごめんなさい。このメールは保険会社や加害者も読むことが出来ますか?


(マツタケ回答)


本しめじさん、はじめしてマツタケです

今回の事故、大変でしたね
お気持ちお察し致します

過失割合についてですが、いろんな要素が絡み合い
決定されます
以下のサイトも参考になりますので、是非ご確認下さい

交通事故の過失割合
http://amami.rindo21.com/

まずは、怪我の回復が一番です
お子様も怪我をされているようですので
まず、しっかり落ち着いて怪我を回復させ
今後の対策を練るのが一番です

冷静にならないと相手の思惑にはまってしまいますので
気をつけましょう


あと、これは加入している任意保険が
万全であればで、仮定のお話ですが

例え、過失割合が7対3でも
一切手出ししなくてもいいかもしれません


例えば、7対3とします

今回掛かった費用が300万円だとします
3割は過失があるので、90万を引かれます

つまり、210万を相手から貰うわけです

残りの90万はどこから持ってくるか?

それは、車両保険、又は人身障害保険などから
補償されるはずです

その当たりもきちんと計算に入れて示談交渉をした方がいいです
なので、保険内容を今一度確認して下さい

一時停止を怠った相手に過失が多くあるのは当然ですね
また、車同士の事故でも10対0になるケースはありますよ
一つや二つの情報で決めてはいけません

追伸:

>このメールは保険会社や加害者も読むことが出来ますか?

はい、ネットで検索されれば見る可能性もあります
ただ、事故は毎日起きています
同じようなケースもあると思いますので
特定される事はないと思いますよ


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2012年08月04日 11:10

コメント

突然のメールで失礼します。困っていて、こちらのサイトを見付けました。何が何か分からなくて困惑しているので助けてほしいのです。
母が事故に遭い、個室に運ばれて7日間入院しました。
入院中に加害者の保険会社の方が来られて(病院側の事故担当者も同席)「治療費はこちらで全部出しますから」と言っていたと聞いています。退院時に病院側から、手続きが取れていないので費用は母が負担することになると言われ一部入金で1万円請求されたので支払いました。
事故状況は、明るい時間帯の原付での出勤途中に起こりました。混雑した一方通行の道路を25キロ程度で走行中、同一方向を走る車が右側に現れて原付スレスレに寄ってきましたが危険回避する暇もなく黄色の点滅信号で車が左折したために衝突(母は直進)して転倒しました。救急車で運ばれたのですが医師からは骨折はしていないしレントゲンも何ともないと診断されました。痛みで歩行困難であったため個室に入院となりましたが(個室は母の希望ではなく断りもなしですが、個室料金で計算されています)その他に痛がっていた右肩には拳程度の打撲痕・肘には擦り傷がありましたが湿布治療も絆創膏手当てもなく放置されていたので、退院時に受付職員に確認するとカルテには腰の挫傷しか記載がないと言われ、カルテに記載がないのは今後が不安と言うと肩のレントゲンは撮っているから心配ないと言われました。鎮痛剤を服用して腰は楽になったものの痛みは消えず、退院の翌日に紹介状を書いてもらった近場の個人医院に行くと「骨折している」との診断(傷病名は確認してないそうです)でした。歩けるのでポッキリ折れているわけではないようですが、入院していた病院に怒りを感じます。明日ギブスを付けるそうです。
自賠責保険の範囲内かと思っていたので入院費用は健康保険は使わず内金だけ入れています。「全部こちらで出します」という相手の保険会社の台詞も信じていたのですが、原付の購入で長年懇意にしているバイク屋に原付を預かって貰っているのですが「交通事故に10対0は絶対有り得ない、必ず10なり20なりの負担がかかってくる」と言われたので金銭面での負担が不安になりました。修理をしたのか分かりませんが、もし修理されていて過失が出るとすれば原付の部品より車の部品の方が高額だと思うので、公平ではないように思うのです。
まだ警察の調書は取れていない状態で、昨日退院しましたが警察から早く調書を取らないと事故証明の発行ができないと急かす連絡があったため明日の通院後に警察に行く予定です。市外の警察署なのでアクセスが大変で、ギブスを付ければ自宅にある服のサイズも合わないので購入しなければならず通常の身動きもできなくなると思うのですが(ギブス前の現時点では採寸もできないので服の準備もできない)署に出向かないと調書は取れないのでしょうか。長期入院されている方はどうされているのでしょうか。警察に診断書も持参するように言われたのですが、こちらが用意するものなのでしょうか。相手の保険会社にタクシーを利用しても良いかと聞くと「警察への交通費は対象にならない」と言われました。調べると加害者負担の対象だと思えるのですが、ではギブスのために購入するだろう大きなサイズの服も補償の対象外なのでしょうか。
こちらが加入している任意保険は人身事故は対象外だったのですが連絡はしました。でも動いてくれるのかは分かりません。何をどう対処すれば良いのか、本も買って読みましたが内容は慰謝料計算以外は理解できるのですが、いざこちらの状況に当てはめるとなると全く分からなくなります。今後どうすればいいのか途方に暮れています…

ゆずさん、マツタケです

コメント拝見しました

お母様の事故ということで
かなりご心配の様子だと思います

お気持ちお察し致します

これは、コメントを拝見した私の感想ですが
現時点でご不安になる理由は
「知識不足」から来るものがあると思います


例えば、過失割合は誰が決めるのかご存知ですか?
またその基準はどうやって決まるのかご存知ですか?


ギブスをはめるので、サイズの大きい服を買います。
それは請求できるのかどうやって判断しますか?


これらは、私のサイトにも掲載しておりますので
ぜひ、隅々まで見てください
かなりに基礎知識は付くと思います


そして、あまり焦らないことです
相手に急かされてもです!

必ずゆずさんのペースでやりましょう
じゃないと、いいようにされて終了します


しっかり勉強しましょう!
今後の人生にも役に立つはずです

マツタケより

コメントを投稿

  
ロスカット注文