サイト訪問者様からの質問集

過失割合について


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


お名前: ロンサン


マツタケさんはじめまして。
先週人生で初めて交通事故にあい、大変困惑しております。
藁をも掴む思いで色々なサイトを拝見していたらマツタケさんのサイトへ辿り着きました。
多忙な中、申し訳ありませんが助言頂けたら幸いです。


先週、優先道路を走行中、交差点(信号機・一時停止の道路標識無し)の右側から右折をして来た加害者車両が当方の車後部座席付近に突っ込んできました。
当方の車はその衝撃でお尻が振られ、半回転をしながら対向車線側の道路へ進入し、側溝を覆っている柵へ激突しました。
幸い、対向車が来ておらず、当方と加害者のみの事故でしたが、車は見るも無残な姿になり、側溝も崩れ、柵も大きく変形してしまいました。

加害者に「なぜぶつかってきたのか?」と聞くと「窓ガラスに霜が降りていて気付かなかった。」と言われました。

その際「すみません!」や「大丈夫ですか?」の謝罪や心配の言葉は一切ありませんでした。

警察が来て事情聴取を受けた際も加害者は反省の素振りは全く無く「霜が降りていて気付かなかった、でも自分はしっかりと左右の確認はした!」と訳の分からない事を言っていました。
それに対し警察の方が「霜が降りていたのにも関わらずそれを拭き取る事もせず走行したのは事実。事故は結果論。左右確認をしっかりしたのに事故が起こるなんて有り得ない。霜が降りていたならパワーウインドウを開けて確認をすればよかったのでは?」と加害者へ質問すると、加害者は「パワーウインドウは壊れてて・・・」とバツが悪そうに答えていました。

それを聞いた私は絶句・・・。
こんな無責任な人に私は接触されたのか。と思いました。

結局事情聴取が終わった後も加害者から謝罪の言葉は一切ありませんでした。
今日で事故から1週間が経ちましたが、加害者から謝罪の連絡も何もありません。
1歩間違っていたら私は死んでいたかもしれないのに・・・。

当日、加害者の保険会社から連絡が来て「事故の過失割合は通常通り8対2になります」と言われました。
私は「窓に降りていた霜を拭き取る事もせず、それどころか整備不良の車に乗っていた人にぶつけられたのに通常通りとはどういう事?それは有り得ない。本人からの謝罪も全くないのに、示談の話し合いを進める事は私はしません。」と保険会社の言い分を今の所は突っ撥ねています。

今後どのように保険会社が言ってくるのかは検討がつきませんが、
いつまでも保険会社の言い分を突っ撥ねていては逆に当方が訴えられてしまうのでは・・・と不安です。
8対2が妥当かどうなのか、マツタケさん的にはどう考えられるでしょうか?
長文乱文失礼しました。
ご意見頂けたら嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。


----------------------------------------------------------


ロンサンさん、マツタケです


>加害者は「パワーウインドウは壊れてて・・・」とバツが悪そうに答えていました。
>
> それを聞いた私は絶句・・・。
> こんな無責任な人に私は接触されたのか。と思いました。
>


最悪の加害者ですね。。。


>
> 当日、加害者の保険会社から連絡が来て「事故の過失割合は通常通り8対2になります」と言われました。
> 私は「窓に降りていた霜を拭き取る事もせず、それどころか整備不良の車に乗っていた人にぶつけられたのに通常通りとはどういう事?それは有り得ない。本人からの謝罪も全くないのに、示談の話し合いを進める事は私はしません。」と保険会社の言い分を今の所は突っ撥ねています。
>
> 今後どのように保険会社が言ってくるのかは検討がつきませんが、
> いつまでも保険会社の言い分を突っ撥ねていては逆に当方が訴えられてしまうのでは・・・と不安です。


訴えられることはないです
心配要りません


示談交渉は本来保険会社から言ってくるものではなく
被害者から言うものです

じゃないと、全部保険会社に主導権を握られますよ

相手に合わせている様では納得の行く示談交渉は不可能です

こちら側主導で行いましょう


> 8対2が妥当かどうなのか、マツタケさん的にはどう考えられるでしょうか?
> 長文乱文失礼しました。
> ご意見頂けたら嬉しいです。
> どうか宜しくお願い致します。


過失割合というものは、過去の判例に基づいて算出するケースが
ほとんどです。今回もそうでしょう


しかし、その過去の判例は
相手に重過失があれば、くつがえるのです


今回は、整備不良車ということでしょうか。


そして、ここで考えて欲しいのですが、
最初に提示された80対20というのも
保険会社が言って来ているものですよね?


つまり、保険会社の提示した数字を基準にしている時点で
もう主導権を握られているのです
相手の土俵で戦っているのです


保険会社の言うとおりにする必要は全くないです


自分で過失割合を算出して、こちらから
保険会社に提示しましょう


それが示談交渉を進める上で一番大事なことです


それはそうと、そういう誠意のかけらもない加害者は
とことん追い詰めましょう


でないと、第2に第3の被害者が出ます
反省のない加害者は同じような事故をまた起こすかもしれません
そして次は誰かが死ぬかもしれません


私のサイトを隅々まで見て頂くだけでもかなりの
知識は付くと思います

しっかり身に付けて示談交渉にのぞんでください
頑張ってください


マツタケより


------------------------------------------------


名前: ロンサン


マツタケさん、こんばんは。
こんなにも早くお返事が頂けるとは・・・(涙)
大変感動しました。
ありがとうございます!

そうですね!!
保険会社の言う通りに事を進めたら相手の思う壺ですよね!!
私なりに精一杯努力し、じっくりと、急がずに、後悔の無い示談交渉をします!!
まずはマツタケさんのサイトを隅々まで見て勉強します!!
また分からない事がありましたらご連絡させて下さい。
本当にありがとうございました!!


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2012年08月02日 12:23

コメントを投稿

  
ロスカット注文