サイト訪問者様からの質問集

加害者の誠意が全くないので慰謝料を請求したいのですが


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


名前: ちゃるママ


はじめまして。
昨日事故に合いました。

相手は40代の女性。
助手席には母親と思われる80代の女性。

こちらは完全に止まっている状態のところへ、バックでぶつけられたので、10:0で向こうに非があると思うんですが、後ろにいたから悪いとか、車間距離を開けないから悪い(これに関しては走行中の事故ではないので意味不明)とか、謝りもせず延々と暴言を吐かれ、夫ともども怒りが収まりません。
ぶつけられただけでも嫌な思いをした上に、なんでこっちが悪いかのようなことを言われなければならないのか!

こういった場合、精神的苦痛を受けたと言うことで慰謝料請求ってできるんでしょうか??


---------------------------------------------------------------------


ちゃるママさん、マツタケです

事故の件、お気持ちお察しいたします


> ぶつけられただけでも嫌な思いをした上に、なんでこっちが悪いかのようなことを言われなければならないのか!
> こういった場合、精神的苦痛を受けたと言うことで慰謝料請求ってできるんでしょうか??
>


病院へは行かれましたか?
念のために行かれた方がよいですよ

事故時は興奮して痛みを感じませんが
その後、痛みが出るなどよくあることです

その痛みが万が一長期に続いた場合は
事故が原因となります

その時に補償が受けれるようにするためにも
病院へ行くのは良いことですよ


そしてその時は、すぐに人身事故として届出をします


相手にも、人身事故として届けをしたと伝えましょう
すでに物損で届出をしていても問題ありません

ただ、警察内部の処理が進むと
修正が困難になるので早めにやってください


> こういった場合、精神的苦痛を受けたと言うことで慰謝料請求ってできるんでしょうか??
>


交通事故による精神的慰謝料というのは
基本的にありませんが、上述したように
人身事故であれば、ちゃるママさんが有利になるでしょうし、
相手もちゃんと謝罪しないと刑事罰が重くなる可能性があります


ちゃるママさんは今回、お金の問題でなく、
誠意のない加害者に憤りを感じて、それを解消するのが
目的だと感じました


私の考えは、「誠意のない加害者はとことん追い詰める!」です


ただ、知識がないとそれは達成できません
ぜひ、このサイトで知識を付けて
納得のいく示談を成立させてくださいね


そして、誠意の無い加害者が少しでも減るように
是非頑張ってください

応援しています


マツタケより


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2012年12月04日 09:28

コメント

はじめまして、マツタケさん。

私は30代女性、会社員です。
2009年12月4日に通勤途中に当時高校生の運転する自転車と
衝突し、受傷しました。
相手は信号無視、スピードの出し過ぎでした。
相手が加入していた保険は学生生協の学生賠償責任保険でした。
共栄火災が示談代行を行っているのですが
個人賠責だから、自賠責基準で払うと言ってきています。
足には痣が残ってしまいました。
金額に納得がいかないので、2年以上経った今でも相手の保険屋と交渉が上手くいきません。

そこで、後遺症認定について質問なのですが
1.事故から2年以上たった今でも申請は出来るのでしょうか。
ちなみに症状固定は2010年7月末です。
2.足の痣は14級の基準の手の平大まではいかない大きさです。
醜いまではいかなくとも、ストッキングを履いても目立ちます。

後遺症認定がされれば、相手も対応が変わると思うのですが、
いまさら遅いでしょうか?
お恥ずかしいですが、当時は後遺症認定という知識がなくて。。

お分かりになりましたら、よろしくお願いします。


haruさん、マツタケです

> そこで、後遺症認定について質問なのですが
> 1.事故から2年以上たった今でも申請は出来るのでしょうか。
> ちなみに症状固定は2010年7月末です

後遺障害慰謝料の請求は自賠法では
症状固定から2年が時効となりますのでまだ間に合います

今年の7月末までです

マツタケさん、いつもありがとうございます。

まったく知識のない孤独な戦いの中、
マツタケさんとの出会いには本当に感謝しています。

先日、無料弁護士相談へ行ってきました。

お恥ずかしながら、そこで初めて後遺症認定が自賠責のサービスと知りました。

私の事故は私が歩行者で相手が自転車のため、自賠責は関わってません。

私の膝には事故の際に皮膚が剥がれた為、1.5平方cm位の傷と、すねに11cm位の痣が残りました。
弁護士の方は「医者に診断書を書いてもらい『14級相当のあとが残った』と記載してもらったら?
それを相手への賠償請求書に添付して、請求してみては?
ただ普通に生活出来てるし、足を露出する職業のモデルさんでもないから会社員じゃ裁判になっても後遺症としては認められにくいでしょう」とのこと。

確かにおっしゃる通りですが、消えない傷と痣が残ったのに何もできないのが悔しいです。

それに治療でかかった医者も同じように(気にするような傷痕ではない)考えてるようで、診断書も相手に認めてもらえるように書いては頂けなさそうです。

相手が自賠責に加入していない場合の後遺症認定は何か他に方法がありますか?


弁護士さんの言うように、歩くのに支障がなければ、会社員では痣では後遺症とは認定されませんか?

お忙しいところすみません。
ご回答頂けたら幸いです。

haruさんへ


>
> 相手が自賠責に加入していない場合の後遺症認定は何か他に方法がありますか?
>


僕が知る限り、自転車事故では後遺障害等級の申請は出来ないです
なので、こういった場合は、弁護士が言った様に
医師に14等級相当の傷跡が残ったと診断書を書いてもらい
加害者へ損害賠償請求を起こします


結局、自賠法で行くのか民法で行くのか違いですから
やることは一緒です

保険(自賠責保険)を使うのか使わないのかということです


それと、会社員だから認められないということですが、
そんなことはありません。事例ならたくさんあります


もしモデルのような職業の人しか認められないのなら
等級表にもそう明記しますから。


あと、加害者は何らかの損害保険には入っていないのでしょうか?
一度聞かれてはいかがでですか

マツタケさん
早速のご回答、ありがとうございます。

>あと、加害者は何らかの損害保険には入っていないのでしょうか?
>一度聞かれてはいかがでですか

相手は当時高校3年生で加入していた保険は
学生生協の学生賠償責任保険でした。
共栄火災が示談代行を行っています。

>医師に14等級相当の傷跡が残った
と診断書を書いてもらい 加害者へ損害賠償請求を起こします

弁護士さんは自賠責保険の後遺症認定申請用の診断書を
ネットで探してダウンロードし、
それを持って医者に書いてもらっては?と言っていました。

私の担当医師は診断書を書くのをあからさまに
面倒くさがるような人なのですが、
診断書を書いてもらうに当たり、
医師に伝えておいたほうが良いこと等はありますか?
特に症状固定より1年半以上経過してますので、
更に嫌がられそうで。。。

お忙しいところ、何度も恐縮です。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

  
ロスカット注文