サイト訪問者様からの質問集

後遺障害等級の付かない場合、将来の治療費はどうしたらいいですか?


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


マツタケさん、初めまして。
いろいろ調べてみてこちらに辿り着き、なんだか元気が出てきました。

一昨年、自転車を走行中に左折の車と衝突し、怪我を負いました。
幸い身体は打ち身だけですみ、しばらくすると普通に動けるようになったのですが、右頬骨を車体で擦ってしまったようで、顔に傷が残ってしまいました。
最初に入院した病院では、「結婚してるのだから、もういいでしょ」と言われ納得がいかず、次に通った形成外科では、「時間が経てば消える」と言われただけで、何の治療もされないままでかなりショックでした。
はっきり言って、コンシーラーでも隠しきれないし、大きなシミのようなものが出来てしまい、毎日鏡を見るのが苦痛でした。

加害者の保険会社の方からは別の病院に通っても良いと言われたので、今の形成外科に通うことにしました。
レーザー治療と、美白に使うようなクリームを使うことで、ずいぶんと薄くなり、他人から見るとほとんどわからないような痕になってると思うのですが、ノーメークでは、やはりシミのようですし、本人としては気になっています。

事故から1年半ほど経つので、保険会社から治療を終わらせて、後遺障害の認定を受けてほしいという話がありました。
保険会社の話と、自分なりに調べてみたところ、10円玉以上の大きさがないと認定はされないということで、私の怪我痕は難しいのではないかと思っています。うっすらぼんやりと直径では3センチほどはありそうなのですが、色素が沈着してる程度なので、残念ながら該当しないのではないかと思います・・・。
後遺障害の認定が受けられないのであっても、自費で時々通院はしたいと思いますし、いずれはもう一度レーザーの治療もうけてみたいと思っています。
その話を保険会社にしたところ、入通院への慰謝料を今後の通院を含めた分で相談させてもらうと言われたのですが、通常はそのようなところで決着するのでしょうか??

私としては、人から見てたいしたことない痕であっても、今まで無かったものが事故により顔に残ってしまい、毎日どうやって隠そうか、人から気にならないか、そればかり気にしてきました。
そのあたりの精神的なものが後遺障害の認定に考慮されないのが、なんだか納得いきませんが(当然なのだと思いますが)、早く事故とも保険会社とも決別してすっきりしたい思いでいます。
後遺障害の認定が受けられない場合、保険会社に今後の通院にかかる費用を含めた入通院慰謝料をどれ程要求しても良いものなのでしょうか?
あいまいな質問ですし、もっと大変な思いをされてる方がいらっしゃる中での小さな質問で申し訳ございません。

投稿者: はな | 2012年03月05日 19:19


----------------------------------------------------------


はなさんへ、マツタケです


> マツタケさん、初めまして。
> いろいろ調べてみてこちらに辿り着き、なんだか元気が出てきました。
>


ありがとうございます


> その話を保険会社にしたところ、入通院への慰謝料を今後の通院を含めた分で相談させてもらうと言われたのですが、通常はそのようなところで決着するのでしょうか??
>
> 私としては、人から見てたいしたことない痕であっても、今まで無かったものが事故により顔に残ってしまい、毎日どうやって隠そうか、人から気にならないか、そればかり気にしてきました。
> そのあたりの精神的なものが後遺障害の認定に考慮されないのが、なんだか納得いきませんが(当然なのだと思いますが)、早く事故とも保険会社とも決別してすっきりしたい思いでいます。
> 後遺障害の認定が受けられない場合、保険会社に今後の通院にかかる費用を含めた入通院慰謝料をどれ程要求しても良いものなのでしょうか?
> あいまいな質問ですし、もっと大変な思いをされてる方がいらっしゃる中での小さな質問で申し訳ございません。
>


お怪我のこと、お気持ちお察しいたします

保険会社も出来るだけのことをしようという姿勢が感じられるので
少し安心しました


>その話を保険会社にしたところ、
>入通院への慰謝料を今後の通院を含めた分で相談させてもらうと言われたのですが、
>通常はそのようなところで決着するのでしょうか??


後遺障害が残った場合、その慰謝料が今後の治療費という部分も
含めて算出されます

ですので、今回等級が厳しいようなので
その部分を考慮して少し多めに支払いますと保険会社は言っているのだと思います


あとは、その金額がどういう理由で算出されたのか
しっかり確認する必要があります


そうすればそれが妥当なのかどうかが分かり、
保険会社の姿勢を見ることが出来ます


がんばりましょう

投稿者: マツタケ(サイト管理人) | 2012年03月05日 22:44


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2012年12月03日 22:46

コメントを投稿

  
ロスカット注文