示談交渉前に知っておくこと

どんな名目で損害賠償金を請求出来るの?(怪我をした場合)


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


人身事故に遭ってしまった場合

どんな名目でお金を請求すればいいのでしょうか?


このページでは


「怪我をした場合」


に請求できる名目を大まかに書いております

(詳細については以下のリンク先(青色の文字)に記載してます)


@事故により掛かってしまった治療費や通院費など

「積極損害」


A仕事を休んだために、発生した休業損害

「消極損害」


B入院や通院による精神的な苦痛に対するお金

「入通院慰謝料」


◆さらに、後遺傷害が残った場合は以下の2つも追加されます


@後遺障害の精神的な苦痛に対するお金

「後遺障害慰謝料」

↑認定された障害等級により計算方法があります


A後遺障害があるために、得られるであったろうお金

「後遺障害逸失利益」

↑認定された障害等級により計算方法があります


 あなたの事故車には価値があります!
 事故車でも売れます!廃車処分前に無料査定を!
            →自走可能なお車はこちらから

    交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル
    6年掛けて会得した経験・知識を、わたくしマツタケが
    渾身の想いを込めて書いたテキスト(教科書)です


2005年12月26日 11:14

コメント

マツタケさん 
教えてください。
約3年前 青信号の横断歩道を歩いていたら車が・・・
そう・・・私は車に轢かれていました。
幸いからだの一部両足を轢かれていて全身ではなかったのだけど・・
事故にあった瞬間、私は何が起こったかわからなかった。
立ってみると立てたし、歩く事もできた。
しかし、感覚は自分の足ではなく、ずっとしびれていた。
ただ、轢いた相手は急いでいた・・・と・・・
私は夜だったし、(家に帰らないと帰れなくなってしまう)と思いと、
相手が急いでいるんだと思って、その日は電話交換をして終わった。

加害者と別れてから・・・本当に悲しかった。
普通に信号を渡っているのに轢かれたというショック、そしてもう一歩前を歩いていたら私は死んでいたかもしれないと思った。

このとき私は、症状はきっと早く治るんだと思っていた。

結局次の朝になっても痺れは治っていなかった。
次の日私は病院に行った。診断は打撲、腰の損傷。
骨にひびは入っていなかった。
痺れの薬をもらいその日は帰った。

加害者もその病院には来た、保険を使いたくないので、自費でお願いだといった。
そして警察にも届けない方針でといわれた。

数日たって、加害者から30万円でどうですかと?それが妥当な金額ですと・・・
電話がかかってきた。
私はまだ足のしびれもあるし、ちゃんと治療をしたいといって断った。

それから1か月後
やはり足の痺れはまだ治らなかった。

治療したいので、保険をつかわしてといった、保険を使う際は警察に届けなければいけない
結局警察に1か月後届出をした。

その前に医師の診断・・・が必要だと・・・
警察に届ける際、医師の診断が事故直後だと、数日に治る見込みになり、刑がかるくなるらしい。
しかし、私が頼んだ時期は1か月後・・・
もしそのまま書けば、刑は重い。
医師に1か月かかっていると重くなるから、相手のためを思って軽くして良い?ってきかれた。

その時私は彼にも人生があるのだし、仕方ないのだと思った。

警察の事情聴取を受けていると、どうする?相手に過分な処罰を求めますか?
と聞かれた。やはりその時も医師の時と同様に、彼にも人生があるのだし、仕方ないのだと思い。そちらにお任せします。と言った。

それから約2年...リハビリを頑張っていたが、まだ私はしびれに悩まされている。
痺れとは、レントゲンには写らない・・・

結局治療は1年半で症状固定といわれ症状が残っていても、後遺症にも認定されなかった。
痺れは目には見えないことだから分からないから・・・という判断。

本当に悲しかった。
事故をしてからというもの、歩く事や、走る事、泳ぐ事や、立つことさえも痺れがあると
すぐに痛みが出てくる。疲れることも、筋肉の衰えも本当に感じた。
しびれがあると運動もしたくなくなる、歩く事も、立つことも。

また正座もできなくなった。
昔から茶道をするのが夢だった、正座ができなければ、お茶も習えない。

そして足の甲を圧迫するスニーカーが履けなくなった。

私は今本当に困っている。
これからどうして良いか・・・私は勉強している身なので、
将来何も保障する物がないのだ。

果たして私は、ずっと立っている状況ができないのに就職できるのか?

あと、毎日使っている信号を歩いていて轢かれた訳だから・・・
信号が怖くてたまらなくなった。
そして車も・・・乗っていたり、運転は大丈夫なんだけど。

本当に被害者は泣き寝入り・・・
加害者は犯罪者なのに、代表者(保険会社)にまかせっきりで何も言ってこず・・・
本当に誠意を感じれず、今はもう不信感の塊である。
しかも、加害者は医学部生・・・・
本当にそんな人に医者になる資格はあるのか・・・?

アドバイスがあればお願いします。
今示談をする段階になっています。
いったいどのようにすればいいのかほんとうにわかりませんどうかたすけてください。

よろしくおねがいします。

sayaさん、マツタケです

まずは、何がいくらぐらい請求出来るのか計算しましょう
このサイトを見て頂くだけでも計算できます

まずはそこからです

もうすぐ示談ということですが
相手側が提示してきた金額は本当に正しいと思いますか?

不信感を持っているならなおさら疑うのではないでしょうか?
でも、その金額を見て「おかしい!」と自信を持って言えますか?


もし、それがはっきり言えないなら
相手側のいいようにされて示談終了です

それで良い訳ありませんよね?

だとしたらまずは、「何がいくら」請求出来るのか
勉強することから始めてください

まずはそこからです


コメントを投稿

  
ロスカット注文